3RSMOLICARC-1
3R (スリーアールシステム) SMOLIA スモリア RC 充電式 LED 拡大鏡

本日ご紹介するライトはいつもとはちょっと志向を変えたアイテムです。

3R SMOLICA RCはUSB充電可能な乾電池不要のLEDライト付き拡大鏡です。拡大鏡は新聞などのテキストを読むときにあると便利なアイテムです。私の母もルーペ片手に見ているときがありますが、そういった世代の方に特におススメです。
3RSMOLICARC-5
通常の置き形の拡大鏡と異なるのは裏側に搭載された3灯のLED。このランプにて拡大面を照らし、より鮮明に見ることが出来るのです。LEDの光りは特別明るいものではありませんが、閉鎖された狭い空間を照らすだけなのでさほどルーメン値は必要しないようです。その為、電力の消費も少なく一回の充電でかなり長く使えるのが特徴です。

3RSMOLICARC-4
明るいところでもこの違い。ランプの照射が非常に効いております。LEDの色温度が非常に高く、かなり青白い光りになります。高色温度の方がルーメン値が高いためか、少しでも明るく照らすためにこのような色温度のLEDが採用されているのでしょうか?詳細は分かりませんが、かなりくっきり見えます。文字などを読むには暖色系の温かみのある光よりも青白い光りが適していると言われますので恐らくはそれを狙った仕様かと思います。

3RSMOLICARC-6
LEDのスイッチはベゼルにあり、回転させることでON→Low→Mid→Hiの3段階の調光が可能。非常に簡単且つ感覚的な操作が特徴です。ランタイムはLowで8時間30分、Midで3時間、Hiで1時間。Lowでも充分に見えますのでさほど充電の回数は頻繁にならないかと思います。

3RSMOLICARC-3
充電は付属のマイクロUSBケーブルにて行います。スマートフォンなどのACアダプターからも充電も可能。USBケーブルが長いですなぁー。内蔵充電池は180mAhのリチウムポリマー充電地。容量は少ないのですぐに満充電できます。出力にも因りますが、それでも充電に何時間も時間を要することはありません。

3RSMOLICARC-2
専用の立派なケースが付属します。ご自宅での保管はもちろん、外出での持ち出しにも便利。ボディはアルミ合金製。軽量で丈夫、ある程度の重さもありますので紙の上でも滑るように動かせます。

3RSMOLICARC-7
老眼の方でなくともこれは役に立つかも。真っ暗な場所でも光りを外に漏らすことなく地図や書類を読むことが出来ます。周りが暗いほどはっきり見えるのでこれは何かに役に立つかも知れないと思いました。使い方次第では様々な状況で使えるのではないでしょうか?

3R (スリーアールシステム) SMOLIA スモリア RC 充電式 LED 拡大鏡