HAZRO7LED-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) 3AA プロポリマー HAZLO 7LED IEC 防爆 LEDライト

本日ご紹介するライトはストリームライト社の防爆ライト 3AA プロポリマー HAZLO LEDの新商品7LEDです。その名の通り7個LEDが付いているモデルですが、砲弾型LEDで1灯当たりの明るさは明るくありません。MAX57ルーメンと控え目のライトです。先に120ルーメンのC4 LEDを搭載したモデルが発売され、定番の防爆ライトとなっておりましたが、近場のみを照らし、より長い時間使用したいというユーザーの要望から作られたモデルです。実際、防爆ライトを使用するプラントなどの作業現場ではそんなに遠くを照らすことは無いのでこういったモデルの登場もうなずけます。一般の汎用ライトと違い、特殊環境下でのライトには「単に明るい」だけのライトが必要とされるわけではありません。

HAZRO7LED-2
3AAの意味ですが、AAは単三電池を意味します。つまり単三電池3本使用したモデルです。電池の本数は1本減りましたが、従来の4AAとさほどスペックに違いはありません。HAZLOは0種場所と呼ばれる最も高いレベルの防爆エリアで使用可能なモデルです。最近は本質安全防爆構造と0種場所の両方を取得したIEC防爆ライトと呼ばれるようです。電池の出し入れはヘッドを外して行うのですが、ヘッドはネジで固定されており、電池を装填する際は付属する六角レンチでそれを緩める必要があります。少々面倒ですが、上記のような防爆関係の都合上致し方のないものでございます。

実際の照射画像 照射距離5m

HAZRO7LED-4
無灯火

HAZRO7LED-5
点灯。7LEDはシングルアウトプット。調光はありません。テールスイッチをクリックさせると常時点灯、半押しでの間欠点灯も可能です。57ルーメンですので凄く明るいモデルではありませんが、懐中電灯としては十分な明るさですし、砲弾型LEDの多灯なので拡散系のムラの少ない配光になります。ただし、リフレクターはほとんどあってないようなものなので遠くを照らすことは出来ません。そのような用途のライトではないことをご了承お願い致します。

HAZRO7LED-3
価格はC4搭載の3AAモデルよりもお安くなっております。手元に近い照射を目的とした作業であればこれで充分であり、費用を抑えられます。数を必要とされるような場合は選択肢の一つとしてご検討いただきたい製品です。

ボディーには3m落下テストにも合格した静電気抑制、耐薬品性を有するポリマー樹脂を使用。プロ仕様の非常に堅牢かつ軽量な作りになっております。 IP67防水及び防塵、防爆性能を第一としたモデルです。

STREAMLIGHT(ストリームライト) 3AA プロポリマー HAZLO 7LED IEC 防爆 LEDライト