M071-1
TAJIMA(タジマ) PETA LE-M071 単三形電池1本 LEDヘッドライト

本日ご紹介するライトはTAJIMAのコンパクトヘッドライトPETA! M071です。こちらのライトは単三電池1本使用の軽量コンパクトなモデルです。一応ヘッドライトとつけておりますが、その実はマルチライトといった感じです。ハンディにも使えますし、ハンズフリーでも使用可能です。汎用性ある様々な使い方のできるM071 どんなライトかご紹介致します。

M071-2
M071はとにかく小さなライトです。ライトユニットにバッテリーを装填するワンピース型なので小さいのはもちろんですが、ボディデザイン自体が小さくまとめられております。これは使用上、メリット、デメリットあるのですが、まずはメリットについて説明いたします。
ヘッドライトは軽いにこしたことはありません。これは特定の特殊な用途を除き、一般的に言われていることです。なぜならば頭に重たいものを付けると首や肩に負担がかかり、長時間の使用は不向きです。ですから、ヘッドライトはコンパクトで軽いものが求められます。また、TAJIMAのメインターゲットである建築・工事関係のユーザーは屋根裏等の狭い場所での作業が伴います。例えば住宅の場合、屋根裏へは納戸や押入れ、浴室の天井などから入ります。入り口は狭く過度に大きな装備品は嫌われます。電気工事士の方によってはそもそもヘッドライト自体を嫌う傾向もあります。未だに小さなハンディライトを口に咥えて使う派の方も少なくありません。ですからそういった業種のプロに使ってもらうには筐体自体を小さく収める必要があるようです。

しかし、デメリットもあります。ボディが小さい、と言うことはバッテリーが小さい(少ない)ということです。当然、明るく光らせることも長時間の点灯も苦手とします。ユーザーにとって「必要な明るさ」はマチマチですが、コンパクトなヘッドライトに過度な明るさや点灯時間は望めません。そしてM071はMAX70ルーメンですから「凄く明るい」ライトではありません。

M071-3
TAJIMA M071の特徴の一つがこれ。ヘッドマウントからワンタッチで脱着が可能です。これまでにもこのようなヘッドライトは存在しましたが、ヘッドバンドと繋がるヘッドマウントがシリコン製のリングであったりと「ワンタッチ」で脱着が出来るほど簡単なものではありませんでした。

M071-4
ヘッドマウントから取り外すことでL型のハンディライトになります。ボディ背面にはマグネットが付いたクリップがあり、胸ポケットなどに挿して使うことも出来ます。ENERGIZER VEST LIGHT ベストライト ROMEO的な使い方が出来ます。

M071-5
ライト本体は黒い樹脂の部分で黄色い部分はスリーブ状のクリップです。スリーブとの摩擦で無段階で角度が調整可能。逆にいうとクリック感のあるしっかりとした固定ではないのでそれを望んでいる方にはちょっと頼りなさ気だ。ボディ自体が軽いので使用上の不都合は殆ど感じないのでこれでいいと思うのだがアイテム自体だけを見てしまうと少し気になってしまう部分です。

M071-6
使用電池は単三電池1本。バッテリーカバーに特徴があります。いわゆるネジ式のクルクル回して締めこむタイプではなく、ガイドを合わせてグイっと締るタイプ。ボディサイズを少しでも小さくしようとするライトではよく見かけるものです。SILVAのNINOX2とかもこれ系です。説明書をよく読み、コツさえつかめば何てこと無いものですが、ネジ式しか使ったことの無い人にとってはちょっと取っ付き難い蓋です。しかも小さく開け閉めが容易とはちょっと言い難い感じ。バッテリーケースの開け易さを重視するならタジマであればW151の方がおススメです。

M071-7
PETA!だけにペタっと張り付きます。鉄製のラックや車のボディなどちょっとしたハンズフリー作業に適したマグネット。マグネット自体はあまり強力ではありません。でも、ボディが軽いからこれで充分かな?

M071-8
カメラの三脚等に付けられます。底部にネジ切りがあります。本来は工事現場用カメラのブラケットなどに取り付けて補助照明として使う為のものだと思います。三脚自体につけてもね、そんなに明るいライトではないのでこんな使い方は無いと思います。あとはクリップ付きの雲台とかに付ければ電源の無い場所での簡易照明として使える感じですね。

M071-9
配光は近距離専用。そしてワイドで明るいです。70ルーメンという数値は決して暗いわけではありません。まして、1AA (単三電池1本)ならば現実的、かつ実用的な明るさです。このヘッドライトが使用される環境は先述したとおり狭い空間が想定されるのでルーメンよりは均一な配光が望まれます。M071の配光は広くてフラット。近場を照らすにはとても優秀です。明るさも一定しておりますし、手元作業には適したものだと思います。

TAJIMA(タジマ) PETA LE-M071 単三形電池1本 LEDヘッドライト