SKMGTAAA-1
SKM工房 GLO-TOOB AAA ホルダー molle用

本日ご紹介するこちらのアイテムは単四電池1本で使用可能なパーソナルマーカー GLO-TOOB(グローチューブ)AAA用のモールホルダーです。細身でコンパクト、それでいて充分に明るく光り、自身の存在を知らせるの役立つセーフティライトのGLO-TOOB。

バックにITWのDRINGにライト本体についたリングを通して使っていたのですが、歩く度にカチャカチャと音がなってしまうのです。これがどうにもうるさくて、気になってしまう。結局本体をモールに挿して動かないようにするのですが、そうすると外して使いたい時に少々面倒ですし、チューブの発行面の一部が隠れてしまい本末転倒といった感じになってしまいました。そもそもそんな使い方はしないし、音も気なら無い方には無用なアイテムですが、私にとっては「あったらいいなー」思えるものでした。

SKMGTAAA-4
そんな時は国内のメーカーさんが役立ちます。カイデックスホルスターでお馴染みのSKM工房さんに打診して作ってもらいました。こちらがアイディアを振ってメーカーさんが具現化してくれました。お得意の一枚のカイデックスを切って曲げたハンドメイド仕上げ。小さなアイテムになりますので曲げが大変そうですが、実に器用に美しく曲げて作られております。

SKMGTAAA-3
モールやストラップへの取り付けは簡単。付属するコードロックを外してパラコード外し、任意のモールにホルダーを挿して再びパラコードを通してコードロックを戻します。「こんなのでいいのか?」と思いましたがGLO-TOOB程度の重さのものであればこれで充分に留めることが出来ました。

パラコードを通す穴が2つ付いておりますが、これは左右どちらでも留められるようにしたものです。モールシステムという都合上、その周りに様々なポーチやギア物を付けられていることが予想される為、できるだけ嵩張らないロープロファイルなデザインをしております。

SKMGTAAA-6
ヒントになったのはショットガンのシェルホルダー。こんな風に何本も付ける方は居ないと思いますが、、、複数本つけると賑やかで綺麗です(笑)。

SKMGTAAA-7
モールだけでなく1インチ(25.4mm)幅のハーネスやストラップにも取り付けが可能。アウトドア用のリュックであればかなりの確立で1インチのストラップが使われております。なので、取り付けられるバックはミリタリー系に限りません。一般的なリュックサックにも取り付けは可能です。
SKMGTAAA-8
グローチューブは自発光するマーカーとしてはもちろん、手元やテントなどの小さな空間を照らす簡易照明としても使える優れたアイテムです。防水性も高くダイビングでも使用されております。自転車に乗る時、数名のパーティーで登山する時、サバイバルゲームのチームわけなど活躍のシーンは様々です。そんなGLO-TOOBをスマート且つ簡単に取り付けるためのアイテムがこのSKM工房 GLO-TOOB AAA ホルダー molle用です。

GLO-TOOB (グローチューブ) AAA 単四電池1本使用 防水パーソナルマーカー
SKM工房 GLO-TOOB AAA ホルダー molle用