utmb-1
SILVA (シルバ) CROSS TRAIL 2 4AA LEDヘッドライト
SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 LEDヘッドライト

ヨーロッパの明峰モンブランを巡る「世界一美しく、世界一過酷なレース」 ウルトラトレイル・デュ・モンブランに参加し、無事完走した日本のSILVAサポートランナーを記念して彼がレースで使用したヘッドライト2点を弊社販売価格から10%OFFで販売いたします。さらに!SILVAの赤色セーフティマーカーTYTO(タイト)をご利用のお客様にもれなく1個プレゼントいたします。

utmb-2
タイトはトレイルトレイルランナー2のバッテリーケースの裏側にマウントが可能。後方のパーティーに自身の位置を知らせることが出来ます。ヘッドライト本体の電源とは別になりますので不要時は電力の消耗を抑えられ、且つ後方へのアピールとして役立ちます。

今回のレースは3人一組で参加するPTLというクラス。走行距離300km 累積標高差26,471mのウルトラトレイルレース。参加者の一人であるアマッチこと雨宮さんのブログは必見。ブログの記事を読む限りレースと言うよりは「冒険」と言った感じの内容です。

utmb-3
さて、実際のライトの使われ方ですが、先行する走者が明るいCROSS TRAIL2を装備し、追従する2人がTRAIL RUNNER 2を使用したそうです。先行者がGPSやコンパスでルートを確認するため、より明るく、ランタイムに優れたモデルを使用しているようです。先行するのと追従するのでは恐らく心理的ストレスも全然違うでしょうからライトの明るさは大事なのだと思います。また、明るいだけではなく、配光や電池交換が容易であることも重要。シルバにはもっと明るいモデルがいくつかありますが、レースではその使用時間に適したランタイムが重視されます。必要十分に明るければそれ以上の明るさは必要ないというわけです。

utmb-4
来年のUTMBを目指す人も、これから秋のトレイルを走りたいと思う方もこの機会をお見逃し無く!アウトドア用でも工事用でもないトレイルランに適したヘッドライトをお探しの方にはスウェーデンのSILVAをおススメ致します。

SILVA (シルバ) CROSS TRAIL 2 4AA LEDヘッドライト
SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 LEDヘッドライト