OLS1-1
OLIGHT (オーライト) S1 BATON CR123A 1本 ウルトラ コンパクトLEDライト

本日ご紹介する商品はOLIGHT(オーライト)のコンパクトライト S1 BATONでございます。BATONシリーズはこれまでにも乾電池式、充電池式を含め数多くリリースされておりますが、今回発売されたS1 は驚くほど小さなボディのライトになります。

使用電池はCR123型電池1本。これだけでも充分に小さいことが想像できますが、S1はその上を行く小ささです。全長はなんとたった61mm。ピンとこない?では、こう説明しましょう、CR123の電池の全長は約34mmです。電池2本分に満たない長さが「全長」のライトなんてあまりないのではないでしょうか?どこをどう詰めたらこんなに小さくなるのか、そう思いたくなるサイズです。

こんなにも小さなライトですが、CREE XM-L2を搭載し、MAX500ルーメンの明るさを発します。LEDの性能的にはもっと明るい数値もだせるでしょうが、これだけ小さなボディですからね、最大500ルーメンに抑えたのは正解だと思います。

OLS1-2
照射システムにリフレクターを使用していることが多いOLIGHTですが、S1はコリメーターを採用しております。コリメーターはコンパクトなヘッドのライトや逆に多灯式のライトでよく見かけるものですが、リフレクターに比べ全長を短くすることに貢献する定番のパーツです。ただ、コリメーターと言えどレンズ径が小さく浅ければ集光性は望めず、概ね近距離における使用に適した配光になります。S1 もどちらかと言えば中近距離の使用に適したライトになります。

OLS1-3
電池の装填方向に特徴があります。ボディサイドを見てもらえれば分かりますが、電池のプラス極がテール側に来ます。反対に装填しても点灯は致しません。他のBATONシリーズとは異なりますので注意が必要です。

OLS1-4
テールには比較的強力なマグネットを装備。これはBATONシリーズ共通のものですね。鉄製の素材のものに貼り付けてハンズフリーでの作業が可能です。ボディが小さく軽いのでどこにでも貼り付け易く、非常に便利な機能です。また、クリップも小さいですがテンションが強くベルトなどにもガッチリと挿すことが出来ます。

OLS1-5
全体的に小さいのでランヤードホールも小さめです。付属するストラップには「糸通し」のようなものが付いております。これをランヤードホールに通してストラップを取り付けます。ユーザーを気遣った素敵なおまけを付けてくれます。

OLS1-8
ライトを握る、と言うよりは「つまむ」感じ。スイッチはヘッド下にありますサイドスイッチのみ。基本順手持ちとなりますが、鉛筆を握るように持っても使い易いと思います。1回押すと点灯し、もう一度押すと消灯します。調光は点灯後、スイッチを長押しすると自動的にLow→Med→Hi→Low...と変るので任意の明るさで指を離すとその明るさで常時点灯します。消灯時の明るさを記憶するメモリー機能があります。

また、消灯状態からスイッチを長押しすると最も暗いムーンモードで点灯し、消灯状態からダブルクリックするとメモリー機能に関係なく最も明るい状態で点灯します。点灯時に3回素早く押すとオートストロボになります。何れもスイッチを1回押すことで解除されます。

ちょっと変った機能として「タイマーモード」があります。点灯した状態で素早く2回スイッチを押すと数回短く点滅しタイマーモードが作動します。タイマーには3分もしくは9分の2パターンあり、短く点滅する時の間隔が短いのが3分、長いのが9分となります。この違いが分かり難いです(笑)。便利そうですが、あまり使用状況が想像できません。それよりもたまたまタイマーモードに入力してしまい、「故障かな?」と思われてしまう方が心配です。電池の電圧も充分にあり、数分で消灯してしまうようであれば、タイマーモードに入ってしまっているかも知れません。

OLS1-6
S1 BATONの配光ですが、コリメーターレンズを使用したモデルとしては驚くほど素直で綺麗な配光です。至近距離では円形のムーンスポットのようなものですが、少し距離が離れると円形の光りの外形が散っていき程よい拡散光となります。前述の通り遠くを照らすのは少々苦手ですが、もって歩く程度の照射距離としては必要充分以上の距離を照らすことが出来ます。中心光が無いので近距離でもさほど眩しくなく手元の書類なども確認しやすいと思います。

OLS1-7
ライト先端のベゼルリングとサイドスイッチ周りのステンレスリングは美しい青をしております。このライトの魅力の一つです。これはPVDコーティングと言うものでステンレスに薄膜コーティングならが耐摩耗性に優れた皮膜を形成することが出来る真空蒸着技術だそうです。アノダイズドやアルマイトのような如何にも「覆いました」的な感じではなく「染めた」ような感じ。地の質感を残しながら美しい色に仕上げております。

このライトはEDC(Every Day Carry)ライトとしては非常に優秀です。このコンパクトさは非常に魅力です。明るさも充分であり小さくて明るいライトが好きな方であれば間違いなく気に入っていただけると思います。一つ気がかりな点があるとすれば、小さすぎて失くさないか、、、ですね。

OLIGHT (オーライト) S1 BATON CR123A 1本 ウルトラ コンパクトLEDライト