axr100
GENTOS (ジェントス) AX-R100 3色切替可能 充電式LEDセーフティバンド

本日ご紹介するアイテムはGENTOSのセーフティーバンド AX-R100です。こちらのモデルは既に出ております乾電池式のAXシリーズの充電タイプになります。しかも、1本のバンドで3色のカラーチェンジが可能。色ごとに本数をそろえる必要がありません。

充電は付属するマイクロUSBにて行います。電源は内蔵リチウムポリマー充電地3.7v 300mAhを使用。電池容量はさほど多くありませんが、逆に言えば充電はとても早いです。何時間も待つことなく充電が完了いたします。点灯時間は色によって多少変りますが、点灯で15〜21時間、点滅で28〜40時間となります。毎日使ったとしてもさほど頻繁な充電は必要無さそうです。

axr100-1
マーカーバンドは現行のAXシリーズと同じ。ややタイトで二の腕がぶっとい人には少し窮屈に感じるかも知れませんが、ズレて落ちるよりはマシかな?と思える程度のものです。この点は人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、女性の方でしたらむしろウェルカムな長さかと思います。

操作性ですが、乾電池式のAXシリーズは非常に簡単なものに対して、AX-R100はちょっと煩雑です。まず、点灯/消灯は長押しとなります。誤点灯を防止するという意味は有効ですが、乾電池式に慣れている方は「故障かな?」と思ってしまうかも知れませんので注意です。そしてカラーチェンジですが、ONにすると必ず赤から始まります。赤が点灯した後、1.5秒以内に再度スイッチボタンを押します。そうするとカラーチェンジモードになり、1.5秒以内にボタンを押す毎に赤→緑→青→赤...とサイクルし、任意の色で1.5秒以上放置するとその色で点灯します。点灯後にスイッチを押すと点滅し、もう一度押すと点灯に戻ります。消灯は点灯同様長押しです。

が、しかし、、、消灯時のカラーを記憶することが出来ず、常に赤から始まります。メモリー機能がありません。折角カラーチェンジ機能をつけたのですからメモリー機能は付けて欲しかったです。非常に面白い試みで期待しておりましたが、ちょっとオペレーションが残念だなと思いました。

「チョン押しで点灯→点滅→消灯、長押しでカラーチェンジ、そしてメモリー機能付き」これじゃダメ?

シリコンバンドが全体的に光りとても視認性に優れたセイフティーバンドです。夜のジョギングやサイクリングなど非常に目立ちますので車や歩行者に自身の存在を強くアピールすることが出来ます。しかも充電式で経済的。通勤などで毎日のように自転車に乗る方や自宅までジョグしながら帰る人にはおススメのアイテムです。色が変えられるという特性を活かすならば「班分け、チーム分け」とかそういったシーンで役立つかなぁ〜と。

このちょっとクセのある操作性さえ許せれば色々な事に使えそうな面白いアイテムです。

GENTOS (ジェントス) AX-R100 3色切替可能 充電式LEDセーフティバンド