097-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 097 プロタックHL USB 充電式 LED タクティカルライト

本日ご紹介するアイテムは米国ストリームライト社の充電式ライト プロタック HL USBでございます。いくつか存在するプロタックシリーズの中でも最も明るいモデルになります。既存の乾電池式のプロタックHLとは大きさも形も全然違います。ヘッドはさほど大きいものではなく全体的には凹凸の少ないストレートなデザインをしております。充電機能が付いているか否かでここまで形が違うモデルも珍しいですね。

097-8
乾電池式 PROTAC HL MAX600ルーメン
乾電池式はヘッドが膨らんでおり、ベゼルの直径は約35mm SUREFIREのFURYシリーズとほぼ同じものになります。集光し、光りを飛ばす系のモデルですが、充電モデルであるプロタック HL USBはベッド径が30mmと割と細めです。

097-4
しかも、ベゼル部分のボディは分厚く、実際に光りが照射されるレンズ径はさらに小さなものになります。鏡面リフレクターを採用しておりますが、リフ自体はさほど深くなく、どちらかと言えば拡散系のフラッドな光りになります。USBモデルよりもルーメン値の引くい乾電池モデルの方が遠くを照らすには適しております。プロタックHL USBは近場をドバッと明るく照らすライトでありその性格の違いも顕著です。

しかし、分厚いベゼルですね。サイズの割りにやたらと重量感があるなぁ〜と感じました。その実、充電池を含む重さは約204gとなります。CR123を2本使用する同程度のサイズのライトが150g前後。ボディに関してはそこまで厚い感じはしませんので、50gの大半はヘッドの「厚み」に使われているものと思われます。人間同様、「頭」は大事ですからね。懐中電灯はどうしても構造上ヘッドから落ちる可能性が高いのでこのような仕様になっているようです。

097-2
充電ポートですが、ヘッドの一部を下にスライドさせて下げると露出します。この手のライトによくあるゴムキャップが付いたものや同じカバー式でもネジが切ってあるものとは異なり、ただスライドさせるだけのものです。スライドカバーはOリングで留まっておりますが、このOリングとの摩擦が確りしており、簡単にはズレません。少し力が要るくらいです。なので使っているうちに勝手に落ちてくることはないと思います。最初はネジ式かと思いぐるぐる回してましたがちっとも外れる気配が無いので焦ってしまいました。

ちなみに、すべてのライトでいえることではありませんが、この手のUSBポートを有するライトの場合「USBポートが濡れたら即死亡」と思っている方がいますがそんなことはありません。防水機能のないスマートフォンではそういったこともあるかと思いますが、IPx4以上の製品に関しては濡れた程度では浸水してショートすることはありません。もし、濡れるようなことがあれば充電される際はよく水気を切って乾かしてから行ってください。

097-5
付属品として装填されております充電池は同社のストリオンシリーズで使用されている専用のリチウムイオン充電池です。このライトで充電を完結させるにはこの専用充電池が必要です。汎用の18650型充電池やCR123乾電池2本でも点灯は可能ですが、汎用充電池による充電は出来ません。必ず74175 ストリオン専用リチウムイオンバッテリーをお使いください。充電に関しては専用電池というのは少々残念ですが、点灯に関しては乾電池が使えるのは便利ですね。

097-3
TEN-TAP(テンタップ)機能を搭載。出荷時はHi→ストロボ点滅→Lowの3モード点灯となっておりますが、テールスイッチを素早く9回タップして、10回目のタップ時にスイッチを押したままライトが消灯するまで保持すると別のプログラムに切り替わります。プログラムは先にご紹介した3モードと、Hiモードのみのシングルアウトプット、Hi→Lowのデュアルアウトプットの合計3プログラムが選べます。

個人的にはこのTEN-TAPを便利に使ってます。場合によってはシングルアウトプットで使いたい時も多いですし、ストロボ機能を抜きたいと思うことも多々ございます。状況や好みでモードを設定できるのは素晴らしいです。

097-7
MAX850ルーメン。広く明るく照らします。室内でも高い効果を得ることが出来る配光です。Medが350ルーメン、Lowが85ルーメン。Lowがやや高めのルーメン値なのが面白い。常時点灯ならば350ルーメン以下での使用がベターです。

ボディもやや太く、よくある1インチ(25.4mm)径ではありません。全体的に少し太めでガッチリした感じ。しかし、ヘッドは決して大きくないので嵩張らない。ズボンのポケットにも収まるサイズがいいですね。毎日のようにライトを使う方にとって電池代は非常に重要な要素。PROTAC HL USBはプロフェッショナルが使うに相応しいスペックと機能を有していると思います。

STREAMLIGHT (ストリームライト) 097 プロタックHL USB 充電式 LED タクティカルライト