S30R2-1
OLIGHT (オーライト) S30R BATON2 USB充電式 LEDライト

長らく品切れしておりましたOLIGHTの充電式ライト S30R BATONが再入荷しました。で、今回のモデルからS30R BATON2となりました。マイナーチェンジがはいりまして若干スペックや細部に変更があります。明るさはMAX1020ルーメン。20ルーメンほど数値は上がっていますが、このクラスの明るさで20ルーメンの違いは個体差とも呼べない程度のものだと思います。ボディデザインにも違いはなくほぼ一緒。ちょっと違うと言えばスイッチボタンですね。

S30R2-2
以前のモデルは樹脂製のインジケーターの付いたものでしたが、一般的なゴムカバーに変っております。外観上変ったな?と思えるところはそれくらいです。

S30R2-3
あと、これが記憶が曖昧なのですが充電池の装填方向に特徴があります。S30Rは専用のマグネット式の充電スタンドにライト本体を立てて充電を行います。充電池は基本的にライトに入れっぱなしで充電するので頻繁に取り出す必要ありません。なのであまり気にされることではありませんが、充電池のプラス極がテール側に来ます。一般的にはプラス極はヘッド側に来ることが多いので間違われないようご注意ください。普段滅多に開ける部分ではないと思いますので逆に年月がたって交換したときに既成概念に囚われて間違えないように注意しましょう。

順手持ちの充電式LEDライト。コンパクトで明るいのが特徴。USBポート充電タイプは他社からもたくさん出てますが、スタンドタイプは少ないですね。どちらもメリット、デメリットがあります。USBポートであればPCやポータプル充電池があれば何処でも充電可能ですが、スタンドタイプは基本据え置きです。ただ、USBポートの場合、USBを差し込む部分を破損される方が結構いるんですよね。マグネットチャージャーであればその上に置くだけですからより簡単です。誰が、いつ、どこで使うのか?日々使うことも想定して選択してもらえればいいかな?と思います。

OLIGHT (オーライト) S30R BATON2 USB充電式 LEDライト