MICRACOMBI-1
デットストック限定品! LEATHERMAN (レザーマン) マイクラ バイカラー

面白いものが入荷しました。アメリカのマルチツールブランド レザーマンの定番アイテム「マイクラ」のバイカラーモデルです。この製品は約10年くらい前のモデルになるそうです。なんでそんな古いものが入ってきたかと言うと、、、現在展開中の企画MAGLITE (マグライト) SOLITAIRE ソリテール LED カラーカスタムのことを問屋さんに話したところ、「面白いですねぇ〜、そういえばウチの倉庫に似たようなのが眠っていたかも!」ということで入ってきたのがこのアイテムです。販促の一環としてLEATHERMAN Japanが個数限定で製作したものらしいです。で、時は流れて倉庫に眠ってデットストック化したアイテムのようです。

MICRACOMBI-3
カタカナとは!哀愁あるスタンプですね。箱もかなり年季の入った感じです。

MICRACOMBI-2
今はイエローとブラックの箱がトレードマークですが、当時はこんなデザインだったんですねぇ〜勉強になります。

MICRACOMBI-4
マイクラをご存知ない方に簡単にご説明します。レザーマン マイクラはキーチェーンシリーズの一つ。折り畳んだ状態では65mmしかないコンパクトなマルチツールです。しかも殆どのモデルがプライヤー(ペンチ)がメインなのに対して、マイクラはハサミがメインです。一番使用頻度の高さそうなハサミが使える人気モデル。ハサミはバネ式で良好な使用感。服のほつれを切ったり、タグを切ったり、封筒を切ったりと用途はいくらでもあります。ハサミ以外のツールも必要最小限って感じ。刺抜きがあるのが面白いです。

日常使用に最も適したマルチツールと言っても過言ではないものがマイクラなのです。
MICRACOMBI-5
箱はボロいですが、製品本体は結構きれいです。とは言え10年も前のモデルになりますので細かな錆があったり、動きが少し渋い部分もあります。それらは一般的に工具をメンテナンスする程度の手入れで充分に元の輝きを取り戻せる程度のものです。予めご了承を!

ハンドルの色は青/緑と赤/緑の2パターン。これからこういったアイテムが出ることはあるんでしょうか?なかなか珍しいものだと思います。機能は現行品となんら変りませんが、バイカラーっていうのがおしゃれでしょ?

デットストック限定品! LEATHERMAN (レザーマン) マイクラ バイカラー