PL70-1
WALTHER (ワルサー) PL70 フォーカスレンズ搭載 LEDフラッシュライト

本日ご紹介しますライトはドイツの銃器メーカー「ワルサー」ブランドのアイテムです。ワルサーと言えばP38な訳ですが、今回紹介するのはPL70でございます。そもそも銃器メーカーがフラッシュライトとかどう言うこと?と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、世界を見渡しますと意外と多くのメーカー、ブランドがフラッシュライトを製造、販売しております。例えば、ブローニングですとか、UZIとか、S&Wですとか、探せばもっとあると思います。銃器の販売が不振なことで多角化経営に走っているところも多いようで、フラッシュライトだけでなく釣具やその他アウトドアギアなど銃器とは直接結びつかないようなアイテムもたくさんあるようです。ワルサーに関しても例外ではないと思いますが、ライトに関する熱の入れようは他社とはちょっと違うように思えます。

PRO LINEシリーズはこれまでワルサーが販売していたタクティカルラインとは一線を画すデザインと機能を備えたシリーズです。銃器にまつわる用途を前提としたものとは異なり、純粋にフラッシュライトとして完成されたモデルが多いのが特徴です。

PL70-2
PL70の姿を見て、「あれ?LED LENSER じゃないの?」と思った方は多いでしょう。正直、「ドイツ」という共通点しか思いつきませんが、このライトのフォーカス機能はレッドレンザーと同じスライド式のフォーカスレンズとなっております。順手で握って親指と人差し指でヘッドを前に押し出すと照射角は絞られ、狭角なスポット光になり、テール側に縮めるとワイドなフラット光になります。

LED LENSERとWALTHERの関係については不明ですが、なかなか面白い仕様です。

PL70-3
LED LENSERにはないシステムもあいます。それがマルチバッテリーシステムです。PL70にはCR123 x 2本または単四電池3本を使用することが出来ます。それぞれ専用のカートリッジがあり、それに電池を装填した状態でライトに装填します。もちろん、使用する電池の違いで明るさ、点灯時間の違いが発生します。2CR123でMAX935ルーメン、3AAAで400ルーメンとなります。2CR123の935ルーメンは驚きです。このクラスのサイズのモデルだとLED LENSER M7RXがありますが、それよりも明るいスペックです。実際スポットに絞った状態ではPL70はかなり明るく感じることが出来ます。どうしてもリチウム乾電池は高いなぁ〜という方では単四電池でも使えるわけですから状況や運用方法で電池が選べるのは便利ですね。

PL70-4
スイッチはプッシュ式。平らなボタンスイッチにワルサーのWの意匠が付いております。スイッチの押し感は比較的柔らかく押し易いです。1プッシュでHiモード点灯、その後連続で押すことでHi→Med→Low→消灯→Hi...の順で調光します。各モードでしばらくした後、スイッチを押すと消灯します。何れのモードからも長押しでオートストロボ点滅をします。メモリー機能はなく常にHiモードから点灯します。

PL70-5
フォーカスレンズは樹脂製。ここだけ見るとやっぱりLED LENSERですね。

PL70-6
付属のナイロンホルスターには両脇にCR123が収納出来るポケットがあります。予備の電池を携帯するのに良さそうです。

PL70-7
全長×ボディ径×ヘッド径:143mm×26mm×40mm 
把持部が約1インチなので非常に握りやすく扱いやすいです。ボディには斜めに滑り止めのローレットが入った独特のデザイン。ざらついた感じもなく握った感じは普通です。

PL70-8
ヘッドに入った挿し色のブルーのリング。特に凸っているわけではありませんが、指を掛けて前にスライドさせる際に指が掛かり易く、単なるデザイン以上のメリットがあります。

PL70-9
2CR123 MAX935ルーメン時 SPOT
10m先が光りで潰れます。かなり狭角で思っていた以上のスポットっぷり。これはスポット配光が好きな方にはたまらないものかと。屋外や悪天候下でも遠くを照らすことが出来るのは大きなメリットです。

PL70-10
2CR123 MAX935ルーメン時 WIDE
ワイド光も充分に明るく広いものです。レンズ式のメリットの一つに近距離でもハレーションを起こしにくい点があります。中心光だけが明るくならないので書類など面で光りを当てたいものを照らすのに適しております。レンズ式特有の外周のムラやリングもほとんど無く実に綺麗な配光です。

正直、ちょっと前のワルサーのライトにそこまでの魅力を感じなかったのですが、現在のプロラインシリーズの本気具合はいいですね。単に意匠を変えただけのモデルであれば面白くも何ともないですが、LENSERにはない機能や魅力が付加されおります。LED LENSERの配光やシステムが好きな方でしたら絶対におススメですよ。

なんと言っても「ワルサー」ですからね、その響きにワクワクドキドキを感じることが出来る世代なら試していただくカチのあるライトです。
WALTHER (ワルサー) PL70 フォーカスレンズ搭載 LEDフラッシュライト