69115-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1/TLR-2対応 フリップレンズフィルター

お客様のご要望により取り寄せたアイテムをご紹介します。ストリームライト社のウェポンライト TLR-1シリーズに装着可能なフィルターレンズカバーです。幅広のパラボラリフレクターのHP及びHPLシリーズを除くTLR-1/TLR-2で使用されているレンズはガラスレンズを使用しております。透過率に優れたものですが、ガラスなのでどうしても強い衝撃に弱いです。ストリームライトは補修用のパーツがリリースされておりますが、おっかなびっくり使うのは面白くないですね。思いっきりフィールドで使う為にレンズを保護できるアイテムを探しておりました。

69115-2
69115 TLR1対応 FLIP LENSはシリコンゴム製のフィルターカバーになります。フィルターの付いていないリング側からウェポンライトのヘッドに嵌め、フィルターが付いているものを被せて使用します。フリップ部分にはヒンジなどは無く、ボディと同じシリコンゴム製です。勢い良く開くFM70のようなものではありませんが、使用に支障はないと思います。フィルターカバーをあけるときは親指で前に押し出すように開きます。シリコンゴムなので衝撃だけでなく、熱に対しても強いようです。実銃使用が前提のウェポンライトですからバレル付近の熱に対する影響も考慮した仕様と思われます。

69115-3
フィルターは厚さ3mmのアクリル製。TLRのガラスレンズが約2mmなのでそれに比べるとかなり分厚いですね。これならちょっとやそっとの衝撃ではレンズまで到達することはないでしょう。
69115-4
TLR-1 HLにつけた状態での照射とフリップアップしたもの。
赤色のフィルターを付けるとだいぶ暗くなりますが、630ルーメンにもなると赤でも充分眩しそうです。一応赤色のフィルターなので赤色の照射が主な目的になるのですが、お客様のご要望としては「耐弾性」の向上が第一でした。フィルターをしていてもこれだけ明るければこのまま使えるね!とおっしゃっておりました。

価格もリーズナブルで充分な性能が発揮できるアイテムではないでしょうか?
TLR-1ユーザー様にはおススメのアクセサリーです。

STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1/TLR-2対応 フリップレンズフィルター