helinox-1
HELINOX (ヘリノックス) タクティカルアンブレラ

関東も入梅ですねぇ〜と言うことで本日は「傘」をご紹介します。

ヘリノックス タクティカルアンブレラは精密で強度の高いアルミポールを使用した軽量かつ丈夫な傘です。傘の要となるシャフトはDAC社が製造するポールが使用されております。このポールは最高強度を持つアルミポールのリーディングカンパニーが製造するもので、HELINOXブランドの様々なアイテムに使用されております。キャノピー(傘の布)部は Du Pontのテフロン加工されたポリエステルを使用。水はじきは抜群です。

helinox-2
カラーリングはコヨーテに加えFG(フォリッジグリーン)を追加。タクティカルテイストな色ですが、実物は思いのほかシックでナチュラル。アウトドアフィールドはもちろん、街中で使用されてもなんら違和感はありません。

helinox-3
ハンドにはベルクロが付いており、ヘリノックスのPVCパッチが付いております。お手持ちのパッチを貼れば「俺の傘」をアピールできます。パッチの大きさは22x22mmとなります。

helinox-4
傘の受骨はとても柔軟性があり、丈夫です。指で押すとビックリするほどしなります。

helinox-5
この傘には「上はじき」、「下はじき」がありません。なので、何処を握っても開くことが出来ます。「ちょっと良い傘」に共通する仕様かな?ワンタッチで開くジャンピングのようにバネが壊れることもなく、シンプルですが確実な開閉方法だと思います。
helinox-6
ハンドル部分は高密度EVAハードフォーム。柔らかく、握りやすく快適です。また、ランヤードが付いておりますので手首への装着も確実です。

helinox-7
重量210g 。長さ64cm、広げた時の直径は100cm。このサイズのモデルと比べると2/3から半分程度の重さです。折りたたみ傘ではないので構造がシンプルなのも軽さに貢献していると思います。ただ、軽いのはいいのですが、このサイズが少々中途半端とも言えます。折りたたみ傘ではないのでこれ以上小さくはなりません。バックの中に常時入れておけるものではないのがネックですね。

アウトドア用の傘としてはとても優秀。軽さ、材質的性能、そして雰囲気ともにおススメです。
あとはこのサイズが納得できるかどうか?だけです。

HELINOX (ヘリノックス) タクティカルアンブレラ