ballpenbrass-1
A&F BOLT ACTION アウトドア ライフルボールペン 真鍮モデル

日本製のファクトリーメイドのボールペンとして人気のライフルボールペンに重厚な真鍮モデルが追加されました。これまでアルミ製のシルバーとブラックがありましたが、さらにブラスモデルの追加でバリエーションに彩りを添えております。これまでのアルミ製との大きな違いはその重さです。従来のアルミモデルとデザイン的な違いはあまりありませんが、なんと言っても「重い!」です。

ballpenbrass-4
アルミモデルは何れも21gほどしかありませんが、今回追加された真鍮モデルはなんと約70gもあります。持つとビックリな重さです。ズッシリと親指と人差し指の間に重量を感じます。何かのトレーニングを始めたんだっけ?と自問自答したくなる重量感です。楷書体の漢字を書いたりするのはかなりホネですが、さらさらと書く筆記体であれば、ペンの自重を活かして安定して書くことができます、、、そんな気がします。デスクに置いた時にゴトっと鈍い音を立てるペンってあまり見かけませんよね。

ballpenbrass-2
ライフルボールペンたる所以のボルトアクション部分。バネ式で小気味良く動きます。動かすたびに真鍮同士がカシャン!カシャンと音を立てるのは秀逸。真鍮で重い為か、戻る時のリコイショック?はアルミ製よりも派手で素敵です。

ballpenbrass-7
替え芯が納まる部分も真鍮製。これが戻る時にいい音奏でるわけです。真鍮製の風鈴の音とかガラスとは違ったいい響きがありますものね。ついつい無駄に動かしたくなってしまうボルトアクション部分です。

ballpenbrass-5
ボールペン以外で真鍮製のアイテムも他にもあります。
NITEIZE (ナイトアイズ) S-BINER #4 ブラスコート SOP-CMN-SB420
PEAK LED SOLUTIONS EIGER (アイガー) BRASS 真鍮 LUG LED FLASHLIGHT

真鍮という金属はハンドツールの素材としては必ずしもその他の金属に比べ優れているとはいえません。しかし、古くから加工のし易さから多くの工業製品に使われてきた素材であります。その為か、真鍮製のアイテムに対して懐かしさや郷愁を感じてしまうは不思議なことではないでしょう。磨けば光り、使い込めば味のあるクスミを出す真鍮は理屈を越えた魅力があります。

ファクトリーメイドではございますが、日本製です。ブラックにゴールドの挿し色ってカッコいいですよね。

A&F BOLT ACTION アウトドア ライフルボールペン 真鍮モデル