FM70-1
SUREFIRE (シュアファイア) FM70 1.125インチ or 1インチ ベゼル対応 フィルターアッセンブリー

本日ご紹介するのはSUREFIREから発売となるフィルターカバーのご紹介です。
FM70は以前ありました金属製のフリップアップ式のフィルターの後継にあたる製品でございます。しかも、現行のエグゼクティブエリート及び旧型の1インチの両方に対応したものになります。ディフォルトでは現行モデルに対応したゴムスリーブが入っており、付属の1インチ対応に付け替えることが出来ます。また、面白いのは全面のフィルターが取替え可能なところ。以前のモデルはそれぞれ別々の販売でしたが、FM70はフィルター部分がネジ式になっており、レッド、ブルー、グリーン、カバーの4種類を付け替えることが出来ます。

FM70-2
ベゼルに嵌めフィルター側にあるネジを付属のレンチ締めて取り付けます。フィルター部分は親指で押すとバネの力で勢い良く跳ね上がります。金属製のボディはエグゼクティブエリートのボディともマッチしてカッコいいです。

FM70-4
フィルター部分にはOリングが付属しております。防水用と言うよりは、ウェポンライトのM300系などに装着することも想定されているので、銃器の発砲による衝撃、振動による緩みを防止する為と思われます。

FM70-5
ライトのベゼルはフィルター部分から少し奥まったところに来ますので、モデルによっては多少配光が狭くなります。TIRレンズを使用したモデルであればさほど影響ないかと思います。

FM70-6
1インチモデルへの装着の際は、元々付いている1.125インチのスリーブを外して取り替えます。スリーブの脱着はフィルターの全面より行うのがベターです。スリーブをライトに嵌めてから行うとなかなか出来ません。

FM70-8
こうするのが正解みたいです。

FM70-9
金属製のフィルターはやっぱりカッコいいですね。それぞれの色ごとに買わなくて済むのも素晴らしい。とは言え、お高いフィルターカバーですけどね。残念なのは拡散光にコンバートするディフューザーが無いところ。カバーもいいですが、ハンディに付けるならやっぱり拡散フィルターは欲しかったかも。丈夫さは無いけどLEEフィルターを切ってスリーブとの間に挟もうかしら?

SUREFIRE (シュアファイア) FM70 1.125インチ or 1インチ ベゼル対応 フィルターアッセンブリー

M300C
サバゲーのデイゲーム定例会であれば、多くのフィールドでフラッシュライトの使用が禁止されているのでレンズ保護と誤点灯防止にフィルターカバーは有効です。M300系も300ルーメンのCタイプがリリースされました。こちらも併せてご検討お願い致します。
SUREFIRE (シュアファイア) M300C-BK ミニスカウトライト LED ウェポンライト ブラック
SUREFIRE (シュアファイア) M300C-Z68-BK ミニスカウトライト LED ウェポンライト ブラック