YUBOKU-1
遊牧舎工房 VE-02 SUREFIRE E系 ベゼルダウン レザーホルスター
遊牧舎工房 VP-02 SUREFIRE 6P系 ベゼルダウン レザーホルスター

本日ご紹介するアイテムは日本製のレザーホルスターです。SUREFIRE社のエグゼクティブエリートシリーズ用とパーソナルライトシリーズ用の2種類です。以前、パーソナルシリーズ用を販売したことがございますが、それの改良版でございます。

こちらのレザーホルスターはベゼルダウンでライトを収納することが出来る革製のホルスターです。革の特性を利用し、適度なテンションによりライトを保持することが出来ます。ナイロンや樹脂と異なり、フレキシブルな柔らかさと、使い込むほどに味の出る革製品ならではの魅力を持ったアイテムです。

YUBOKU-3
ライト収納部が55mmほどベルトループより下の部分にあり、座った時ににライトが腹部に当たり難くなっております。ライトホルスターを付けた状態で運転したり、デスクワークをする時など非常に快適に使うことが出来ると思います。また、ライト自体も低い位置から抜くことが出来るので自然な動作でライトのリリースが可能です。

YUBOKU-2
厚さ3mmの一枚革を使用。革本来の強さとしなやかさを最大限に活かすことを目的としております。熟練の職人がタンニンなめしされた厚手の牛革を厳選し、カッティング、染色、糸作り、縫製、オイル仕上げまで全て手作りで仕上げております。

YUBOKU-4
パーソナルライト用は基本的に6PX/G2Xなど現行モデルを基準に作られております。旧型の6P等のキセノンモデルにも対応しますが、リリース時にアンチロール部分がやや引っ掛かる感じです。太めのベゼルを持つFURYでも使用は可能。こちらは収納時にややきつい感じ。感覚は個人差があるのでどの程度が最適なのか判断が尽きかねますが、レザー特有の伸縮具合により比較的多くのモデルを収納することが出来ます。

YUBOKU-5
エグゼクティブエリート系は現行モデルのみに合わせております。非常に難しい選択でしたが、旧型の1インチと合わせると収納部が小さいが為に、レザーのしなやかさが得られ難くなってしまう為、敢えて現行モデルにターゲットを絞りました。1インチモデルだとクリップの根元で保持する感じになりますが、その部分が横を向いてしまうと全く保持しません。それで良ければ使えなくもありませんが、、、ちょっと難しいですね。基本的には現行の1.125インチ専用と思ってください。

YUBOKU-6
例外としてエグゼクティブエリート系には初期型のアンチロールの付いていないストレートヘッドの6Pがベゼルダウンで入ります。少しきつくはなりますが、許容範囲かと思います。また、LED LENSER P7.2などであればテールダウンで収納が可能。そういった意味ではこちらのモデルも対応モデルは決して少なくありません。

フラップ(蓋)のないタイプになりますので、飛んだり跳ねたり、転げまわるとライトが脱落する危険性はあります。ご心配であればリーシュやギアキーパーなどの脱落防止の策を講じる必要があります。このレザーホルスターはそこまでハードな使い方は想定されておりません。どちらかと言えば日常での使用に適したものになります。カイデックスのガチっとしたハードさやナイロン製の手軽さはありませんが、その両者が持たない魅力と特性を持っております。ボックスタイプでこのサイズのレザーホルスターって意外と無いんですよね。お探しの方、お一つ如何でしょうか?

遊牧舎工房 VE-02 SUREFIRE E系 ベゼルダウン レザーホルスター
遊牧舎工房 VP-02 SUREFIRE 6P系 ベゼルダウン レザーホルスター