titan-a1
SUREFIRE (シュアファイア) TITAN-A タイタン-A ウルトラコンパクト LED キーライト

本日ご紹介する商品は今年のショットショー(米国で開かれる全米最大の銃器・装備品の見本市)に登場した新商品TITAN-Aでございます。今回のモデルのパワーソースはなんと単四電池!!旧来のSUREFIREオーナーにとってはビックリな展開です。しかもキーライトですからSUREFIREも変ったなぁ〜って感じです。

titan-a5
TITAN(タイタン)と言えばSUREFIREが過去にリリースした無段階調光のキーライトとして有名です。最初に登場したのはチタン合金でCR2リチウム乾電池仕様のTITAN。世界限定1000本だったかな?とにかくレアなアイテムでした。続いて登場したのがCR123リチウム乾電池仕様になったアルミ合金版のT1A。1〜80ルーメンの設定でコンパクトなキーライトとして人気を博しました。今回発売されたTITAN-Aはこれらの直系になるのですが、無段階調光機能はなくなっております。ヘッドを締めたり緩めたりを繰り返して調光するタイプです。明るさは2段階調光のみ。キーライトではありがちな、よくあるオペレーションです。T1Aの頃までは無段階調光が流行りの一つでしたから、今のトレンドからすると無段階にして価格が上がるよりはシンプルな締緩式の方が良いと判断されたのかも知れません。

titan-a2
全長約76mm ベゼル径15mmのスリムでコンパクトなボディ。ボディには4箇所の縦溝があり指がかかり易くなっております。このあたりはT1Aのイメージに近いですね。ヘッドにも6面の凹みがあるので慣れれば片手でもON/OFFが可能になります。しかし、捻りのないストレートで既視感のあるデザインです

titan-a4
テールはラグテール。付属するダブルリングは鋼製の丈夫なもの。ただし、リングはライトのサイズの割には少し大きく、プライヤー等で簡単に開くことが出来ます。SUREFIREのランヤードリングのそれとか小さくて固くて作業が大変だった記憶があるので、このサイズはありがたいです。

titan-a9
電池は単四型のニッケル水素充電池が入っています。充電池は入ってますが、充電器は付属しません。エネループの充電器でもお使いください。輸入元に確認しましたが充電地のみの販売は予定に無いそうです。

titan-a3
リフレクターが特徴的です。なんだか大型の投光器の中角モデルでよく見かけるようなパターンのリフレクターです。正面から覗くとキラキラして綺麗です。このリフレクターから放たれる照射光は拡散光になります。懐中電灯ではあまりお見かけしないリフレクターですが、配光の方は思いのか素直なものでした。

titan-a8
照射距離5m Hiモード125ルーメン
ディフューザーを被せたようなふんわりした優しい感じではなく、割と確りと前を照らす感じ。5m先の棚を広く照らせるくらい明るいです。1AAAのキーライトとしては非常に明るい部類に入ります。

titan-a7
Lowモード15ルーメン
胸の辺りから足元を照らすとこんな感じ。実際はもう少し周辺光が目立ったように感じました。

titan-a6
Hiモードだとハレーションするくらい明るいです。さすがSUREFIREといったところでしょうか?最近はLEDの進化もさらに進んでいますからね、単四電池1本でこんだけ明るくなるんですから驚きです。

これまでのCR2やCR123リチウム乾電池ではなく、安価で入手しやすい単四電池使用になったことでより身近に、そして気軽に使えるキーライトになりました。コンパクトなサイズ感ながらSUREFIREの堅牢さを備えたエレガントなモデルです。

SUREFIRE (シュアファイア) TITAN-A タイタン-A ウルトラコンパクト LED キーライト