ROMEO-1
Energizer(エナジャイザー) Vest Light ROMEO コンパクト L型 LEDクリップライト

長らく入荷の無かったエナジャイザーのベストライトが入りました。明るさは若干上がって55ルーメン。単三電池1本で使用可能な小さなL字型ライトです。小さいですが、パーソナルライトとしては必要充分な性能があり、かつ同社のハードケースシリーズの一つである丈夫ボディをもった製品です。これまでにも幾度もマイナーチェンジをしてきた製品が再度登場です。

ROMEO-3
ベストライト ROMEOはボディ全体を強化樹脂で覆われたライトです。全長は98mmと大変コンパクトで軽量。FL1スタンダードの3m落下をクリアし、1mの水没に耐える防塵防水性を有します。調光機能は無く55ルーメンのみ。単三電池1本で4時間半のランタイムとなります。

ROMEO-2
脱着可能なクリップが付いており、クリップの後ろ側には2つのマグネットが内蔵されております。鉄製の棚や車のドアなどに貼り付けて使うことが出来ます。クリップは360度回転させることが出来るので貼り付け方次第で様々な使い方できます。クリップの着脱も容易。基本的にはパルスウェービング等のモールシステムに挿すのに適しておりますが、ボディが軽いのでシャツのポケットなどに挿しても不自由なく使えます。

ROMEO-4
カラーフィルターレンズが3枚つきます。更新の度にフィルター色が増えているような気がします。赤、青、緑の三色。構造上、いくらでも増やせそうですけどね(笑)

ROMEO-5
このフィルターの良いところは使わない時はテールキャップの部分に取り付けることが出来ること。フィルターにネジが切ってあるのでそれぞれを連結させてボディに取り付けることが出来ます。ボディと一緒に携帯することが出来ます。

ROMEO-6
レンズによる照射。近距離では四角い配光になります。少し距離が離れるとナチュラルに光は散りますが基本的にはレンズ照射らしい狭角な配光です。使用目的は手元や足元への照射。周りに目立たぬよう使うのが目的なので使用用途に適した配光だと思います。

ROMEO-7
小さくて可愛らしいライトです。ポケットに挿して持ち歩きたくなるサイズ感が素晴らしい。

ROMEO-8
コマンダーパネルなどに挿しておくと雰囲気抜群です。

MILスペックを満たしたミリタリーライトですが、胸元にピッタリと収まるコンパクトなサイズは実に魅力的。ハンズフリーでのちょっとした作業などにも使えると思います。 残念なのはこれまで付いていたエナジャイザーのリチウム単三乾電池が付かなくなったことかな?それを差し引いてもこのライトが再販できることを嬉しく思います。

Energizer(エナジャイザー) Vest Light ROMEO コンパクト L型 LEDクリップライト