BIGBLUE2015-1
bigblue 防水ダイビング LEDライト

水中ライトのビックブルーから2015年の新型が入荷しました。明るさだけが少しアップしたマイナーチェンジモデルのほか、全く新しいモデルもリリースされました。ざっとご紹介します。

BIGBLUE2015-2
BIGBLUE (ビックブルー) CF450 単四電池3本使用 LED 水中ライト

弊社では人気だったCF-250Mの後継機がこちらのCF-450。搭載LEDが変更されたことでヘッドレンズも新調されました。レンズ径は今までと同じなので拡散玉YSアダプターはそのまま使用可能です。単四電池3本使用で450ルーメン シングルアウトプット。マグネットスイッチはそのまま、操作方法等に大きな違いはありません。

BIGBLUE2015-3
BIGBLUE (ビックブルー) CF-1000P 充電式水中ライト
こちらはCF-900Pの後継モデル CF-1000P 型番の数字の通り900ルーメンから1000ルーメンへのバージョンアップ。まぁ、このくらいの明るさになりますと違いは良く分かりません。気持ち明るくなったかな?程度です。スイッチは変更はなくプッシュスイッチ式。ヘッド径も変りございません。

BIGBLUE2015-5
BIGBLUE (ビックブルー) VTL-2800P 充電式水中ライト
VTL-2500Pの後継品です。2500→2800ルーメンにバージョンアップ。こちらも明るさの違いは分かり難いですが、LEDがマウントされておりますベゼル部分は2500に比べるとだいぶ見栄えが良くなりました。6灯の超拡散光と2灯の超明るい赤色LED、そして遠方照射用のXM-L2 1灯、計9灯付いた本格的なモデルです。充電池がボディから抜くことが出来るので航空機にも乗せることが出来ます。海外のダイビング遠征にも使えるモデルです。

BIGBLUE2015-4
BIGBLUE (ビックブルー) AL-1800XWP BLACK MOLLY ブラックモーリー 充電式水中ライト

今回入荷したもので一番の注目はこちらのブラックモーリーです。多くのモデルが型番だけなのに、なぜかペットネームのような名前が付きます。専用のリチウムイオン充電池を使用。MAX1800ルーメン CREE XM-L2 2灯と赤色LED2灯をこのサイズに積んだクレイジーなモデル。見た目はシンプルで素っ気無いですが、水中ライトならではの過激なスペックです。
ズームレンズのない拡散モデル。ボールアダプターや色温度調整フィルターなども付属しておりますので、水中撮影に適したモデルです。非常にコンパクトなのでミラーレスやコンパクトカメラ用の防水ハウジングに付けてもバランスが悪くなりません。今回入荷した新商品では一番の注目アイテムかと思います。

各製品の詳細については後日詳しくご紹介していきたいと思います。