SIEGE-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 084 THE SIEGE スィージ 単一電池3本 LEDランタン
STREAMLIGHT (ストリームライト) 084S THE SIEGE AA スィージ 単三電池3本使用 LEDランタン

本日ご紹介するアイテムは米国ブランドのライトメーカー ストリームライト社のLEDランタンです。LEDランタンと言えば、当店ではGENTOS(ジェントス)がポピュラーです。他のメーカーのものはこれまでにもたくさん販売してきましたが、GENTOSほどのアイテムはなかなかありませんでした。それは他社の製品がGENTOSに劣っているというわけではなく、「LEDランタンならGENTOSで充分。それ以上のものは必要ないかな?」ということです。それくらいGENTOSはLEDランタンに力を入れ、市場のニーズに応える製品を作り続けて来ました。

SIEGE-2
そんな中、ストリームライトの輸入元より販売のお知らせがあったのが、このスィージというアイテム。ウェブサイト上の画像だけでは「GENTOSと何が違うのかなぁ〜」と訝しく思っておりました。当然ですが、価格はGENTOSよりも高いですし、明るさもスペックを見る限り「並」な感じでした。「これはパスだな」と正直思いました(笑)。しかし、販売しないのもナンなのでデモ機を取り寄せて撮影。なかなかどうして、これが良いんです。最初に画像で見た時の印象と実物はかなり違っていました。

SIEGE-3
まず、目を惹いたのがボディを覆うゴムプロテクターです。ボディはコヨーテカラーの渋いもの。これを覆うように側面から底面、グローブに至るまでゴムで覆われております。置いても、つかんでも滑り難いのが特徴です。また、クローブ上面とバッテリーキャップである底面に可倒式のゲート付きフックが付いております。別途カラビナ等を用意しなくてもそのままテントや木の枝などに引っ掛けることが出来ます。このゲート付きのカラビナが結構確りしたもので驚きました。

SIEGE-4
ハンドル部分はグローブの形に這わすようなデザインになっており、下ろした状態ではボディにフィットします。ハンドルの中央部が少し凹んた形をしておりますが、これは枝に引っ掛け易くするためのストッパーの役目があります。ストレートなハンドルに比べると少し持ちにくいですが、あまり気にはなりません。

なお、グローブを付けた状態であれば水に浮きます。防水性能を示すIPはIPX7なので非常に防水性能が高いことを示します。水辺でのアウトドアでは非常に強力なアピールポイントです。

SIEGE-5
グローブは時計と反対周りに回すことで外すことが出来ます。内部はドーム状の樹脂レンズで覆われたものがあり、その中にLEDが搭載されております。赤色LEDを囲むように4灯の白色LEDが配置されております。LEDランタンになりますのでこの状態でひっくり返して使うことも出来ます。テントの中で使えば裸電球のような自然な配光のランタンになります。ただし、発光体の色はホワイトです。雰囲気ある電球色ではありません。

SIEGE-6
秀逸なバッテリーカバー
これはとても素晴らしい。バッテリーカバーと本体のバッテリースペースはユニークな形状をしたシャフトで繋がります。形がユニークなので絶対に同じ方向からでしかバッテリーカバーをはめることが出来ません。他社の製品では「爪方式?」というのでしょうか、ボディ側にある複数ないしは一つの爪にカバーの溝を合わせて回さなければならないモデルが多いです。しかし、これが慣れていないと少々面倒でやり難いです。それに比べるとこのシャフト式ならば間違えることはありません。仮に暗闇の中で電池交換するような事態になってもこれなら比較的楽に行えると思います。

SIEGE-7
赤色のモードは夜間テントの常夜灯やマーカーとして有効。ナイトハンティングが合法のアメリカでは非常に重宝されているモードのようです。白い明るい光では夜目を失ってしまい、水辺に集まる獲物を獲る瞬間を逸してしまう可能性があるからです。赤い光では物の色は分からなくなりますが、周囲の輪郭や物の所在を確認するには充分な照明です。何より、こんなものをテントからぶら下げたらハンターでなくてもテンション上がりますよね?

SIEGE-8
3Dのスィージと3AAのスィージSのサイズの比較。
3Dは主にオートキャンプや自宅などに常備する為のランタン。当然ランタイムは長く、明るいモデルです。対する3AAはそのコンパクトさを活かして携帯することも出来ます。リュックのボトルホルダーにスッポリと納まる程度のサイズです。用途に合わせて選んでいただければよろしいかと思います。

SIEGE-9
3D スィージ MAX340ルーメン
明るさとしては必要充分。ただ、明るさや配光自体は既存の製品とあまり変わりません。このランタンが持つ確実且つ優れた機能性と、この雰囲気が気に入っていただけるのであれば、他社にはない魅力であると思います。

参考動画
Streamlight Lantern TV Spot, 'The Siege' Featuring Jackie Bushman

STREAMLIGHT (ストリームライト) 084 THE SIEGE スィージ 単一電池3本 LEDランタン
STREAMLIGHT (ストリームライト) 084S THE SIEGE AA スィージ 単三電池3本使用 LEDランタン