TLR1HPL-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1HPL 69215 ウェポンライト ライト単体

米国のストリームライト社のウェポンライトの中でも最も新しく最も明るいモデルが入荷しました。
なんだか見た目がHPと変んなくない?と思われるかも知れませんが、実際見た目はそっくりです。ストリームライトのウェポンライト及び充電式のスティンガーシリーズなどでは「TRADITION」、「HP」、「HL」の3タイプが存在しました。今回入荷したTLR-1HPLは「TLR-1HPの明るい版」になります。

TLR1HPL-0
ストリームライト社が説明する3タイプのイメージ図
現状弊社で販売しているウェポンライトを上記のカテゴリーに分けるなら
TRADITION:TLR-1 , TLR-1STLR-VIRTLR-3
HL:TLR-1 HL
HPL:TLR-1 HPL
※HP:TLR-1 HPGAME SPOTTER
これまで狭角な照射による遠方照射を目的としたHPシリーズには小さなLEDが付いていたため、200ルーメンクラスにとどまっておりましたが、今回のHPLは多少遠方照射を犠牲にしても大きく明るいLEDを積んだモデルになります。HLモデルよりも遠くを照らし、且つ明るい。それがHPLの魅力になります。これまでHPシリーズは「頭の大きな個性的な子」という印象がありましたが、これでようやく表舞台に立てるかな?(笑)。

TLR1HPL-3
特徴としてはやはりこのワイドなラッパ型リフレクター。リフレクターは広く、深く、光源が小さいほど遠方に光を投射することが出来ます。従来のHPモデルは遠方照射性に関しては優れておりました。つまり遠くの目標を照らすという目的は果たせても、中近距離における「制圧的な明るさ」という点においては他のモデルに劣る部分があったのは事実です。それを解決するのがこのHPLと思われます。

TLR1HPL-2
今回ご紹介するモデルはライト単体。パドルスイッチが付いております。このスイッチ部分はTLRシリーズのアクセサリーと互換性があります。必要に応じて変えることが出来ます。
TLR1HPL-5
69130 TLR用 バッテリードアASSY リモートスイッチ用
69134 TLRリモートスイッチプラグ コイルケーブル
69135 TLRリモートスイッチプラグ ストレートケーブル

TLR1HP-5
TLR-1 HPの照射

TLR1HPL-8
TLR-1 HPLの照射
中心光がHPよりも明るく広いのが分かります。
インドアフィールドであればこちらの方がインパクトありそうですね。

TLR1HPL-6
注意事項があります。従来のHPとHPLでは搭載しているLEDが異なります。HPLの方が大きなものを載せているので当然、リフレクターの専用のものが用意されております。692632 TLR-HPL フェイスキャップASSYこちらが交換用のレンズになります。LEDが収まる開口部がHPよりも広く、全長も若干短くなります。HPに付くか試してみましたが、ネジの形状が合わず物理的に装着が出来ません。

レンズはポリカーボネートなので割れることはありませんが、傷は付きます。照射に大きな影響は与えませんが、傷がたくさん付くようであれば交換が必要になるパーツです。必要に応じてお求め下さい。

TLR1HPL-7
他では類を見ないインパクトのあるルックスと照射性能。人とは違った本物を持ちたいと思う方におススメのウェポンライトです。

STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1HPL 69215 ウェポンライト ライト単体