NEWRS20-1
KLARUS (クラルス) RS20 フラッドサイドLED搭載 充電式 LEDライト

KLARUSのサイドLEDが付いた人気モデルRS20にマイナーチェンジが入りました。これまで白色系のLEDが付いておりましたが、今回入荷のモデルからホワイトの他にグリーン、レッド、ブルーの計4色の照射が可能です。サイドLEDユニットはフロスト加工されたものになりますので内部の詳細は分かりませんが、恐らく各色のLEDが埋め込まれているものと思います。

NEWRS20-4
また、これに伴い操作方法も変更が入りました。見た目が全く同じですが、操作感が違うのは結構戸惑います。これまで通り常時点灯はスイッチを2秒以上長押しすることで行えますが、点灯後の明るさ等のモード切替はスイッチを1回押す毎に変わります。長押しの必要はなくなりました。代わりに消灯はメイン、サイドともに長押しとなります。どちらが良いかは微妙ですが、サイドLEDに関してはモードが増えましたのでこちらの操作方法が理に適っていると思います。

サイドLEDのモードローテーションは、白Hi→白Low→赤→緑→青→白Hi...となります。

NEWRS20-3
白色もHi/Lowの切り替えが可能。Hi:200ルーメン、Low:65ルーメン

NEWRS20-6
RED:90ルーメン
NEWRS20-5
GREEN:170ルーメン
NEWRS20-7
BLUE:27ルーメン

色物のルーメン値は良く分かりません、、、。青とか反射光でも見たくないくらい強烈なんです。
なお、消灯時のメモリー機能は付いておりますが、サイドLEDに関してはメモリー読み込み時に一瞬だけ白色が点灯します。故障ではなくそのような仕様のようなのでご了承ください。

NEWRS20-2
順手持ちしながら手元、足元をワイドに明るく照らせるRS20は面白いライトです。ランタン代わりにもなりますので汎用性も高いのが特徴です。今回、カラーLEDが追加されたことでさらに使い方に幅が出てくるわけですが、必要としない方にとっては「?」な仕様変更であることも否めません。ただ、実際に使ってい見るとカラーLEDはそれなりに役立ちます。少々明る過ぎるのがタマニキズですが、カラーLEDの特性を体感するには充分な明るさかと思います。

KLARUS (クラルス) RS20 フラッドサイドLED搭載 充電式 LEDライト