14057-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) 14057 ヘルメット用レールマウント サイドワインダー対応

ストリームライトのミリタリー用パーソナルライト サイドワインダーシリーズのアクセサリーが入荷しました。
14057 ヘルメット用レールマウント は近年、米軍を中心に普及しつつあるOPSCORE FAST CARBON等のヘルメットにサイドワインダーライトを装着する為のアイテムです。ヘルメットの両サイドにある専用のマウントレールにMIL-STD1913規格のマウントアダプターを装着し、そこにこのアクセサリーを取り付けて使用します。

14057-2
こんな姿をしております。1913規格ですのでレールの付いたライフルやハンドガンにもつけようと思えば不可能ではありませんが、メーカーサイトではNOT FOR GUN MOUNTと記載がありましたので銃器向けにつけることは想定されていないようです。

14057-3
サイドワインダーコンパクト2を取り付けるには上記のように行います。
マウント部の反対側、黒い丸い部分をライト本体に付属するクリップの穴の「大きな方」にあてがいます。そのままクリップとマウントを挟むように押し込むとマウント側にスプリングが仕込まれており、そのままクリップの「小さな方」の穴にスライドさせます。
14057-7
クリップが挟まれライトとマウントが接続されます。マウント内部に歯止めが付いており、360度回転が可能。ヘルメットに装着後も任意の角度に調整が可能です。

14057-4
レールへの取り付けはマウント部にありますネジを緩めてレールに挟み込みネジを締めて固定します。ネジはマイナスドライバーを使用します。この手のものは六角レンチが多いですが、洋物?ではインチタイプが多いのでマイナスドライバーはむしろありがたいかも。ちなみにネジの先端には抜け止め防止のリングが付いております。小さな心遣いですがありがたいです。

14057-5
「現時点」でのサイドワインダーコンパクト2のセット内容は上記の写真の通り。ライト本体、ヘッドストラップ、ヘルメットアタッチメントとなります。前述の14057に似たものが写っておりますが、こちらはMICHタイプのヘルメットの縁の部分に引っ掛けて固定する為のアダプターです。似て非なるものなのでご注意を。

アメリカの官公庁納品メーカーの一つであるストリームライト社の製品も現場の装備品の更新に伴って細かな内容が変更されているようです。

STREAMLIGHT (ストリームライト) 14057 ヘルメット用レールマウント サイドワインダー対応