UFT-1
ULTIMATE FOCUSING TOOL フラット 黒染めスチール 多目的 プレートツール 舞台・撮影用

本日ご紹介するツールはある特定の職業に関する人たちにターゲットを絞ったユニークなアイテムです。

Ultimate Focusing Toolは舞台や撮影現場の照明機材等を取り扱う米国のスタッフが開発した新しいマルチツールです。照明機材の設置で使用するボルトなどを緩めたり、締めたりするための工具なのですが、とにかくゴツイです。さすがアメリカン!
UFT-2
ツチノコちっくなUMA的なデザインをしております。この手のツールには漏れなく栓抜きが付いており、その部分を口に見立てた生き物っぽい形をしたものが多いです。ビールやコーラなどの瓶文化が廃れた日本にいると、こういった栓抜きを目にする度に少し羨ましさと郷愁を感じてしまいます。

UFT-3
このツールはこれまで紹介してきたプレートツールと異なり分厚く、デカイです。ちっともコンパクトではありませんが、それを売りにしておりません。むしろ確りと握って力が加えられるように作られております。素材はスチール製ですから重いですし、丈夫です。

UFT-4
主な用途は照明機材を吊るハンガーと呼ばれる吊具や留め具を素早く締めたり、緩めたりする工具です。主にそれらで使われるボルトやナットのサイズは決まっているので幅広い汎用性は考えられておりません。選ぶ必要がない、ところがミソです。

UFT-5
ボルトやナットのほかにも蝶ネジの開け閉めにも最適。蝶ネジは硬く締められるとそれを緩めるのにプライヤーや場合によってはハンマーで叩くなど非常に緩めるのに苦労するものらしいです。ですが、このツールを使えば簡単に緩めることが出来ます。

■寸法/重量
全長:155mm
幅:35mm
厚さ:6mm
重量:約125g

UFT-6
カラビナなどに付け易く携帯しやすいのも特徴です。
とにかく現場の撤収は迅速に行われます。嵐のように激烈です。このツールは精度といった点ではあまり優秀とは言えばせん。しかし、その精度が撤収では必要とされません。いかに短時間に外していくか、それに尽きます。見て目どおりアバウトなツールですが、現場を理解しているスタッフが作った信頼できるツールです。

ULTIMATE FOCUSING TOOL フラット 黒染めスチール 多目的 プレートツール 舞台・撮影用