QPRO-1
QUIQLITE (クイックライト) PRO 小型軽量 クリップLEDライト

長らく品切れておりましたQUIQLITE PROが再入荷しました。しかも久しぶりに入荷したと思ったら形が全然変っていました。ボディの形は同社の充電モデルのX RECHARGEABLEそっくりです。しかし、ボディの素材は変らず樹脂なので驚異的な軽量さは健在です。

QPRO-2
Q-PROはクリップとボディ本体が分離可能なライト。クリップ部分は回転が可能でクルクルと回ります。クリップ部はポケットや帽子の鍔、バインダーなどに挟んで使用できます。フレキシブルに回転するクリップが何気に便利です。

QPRO-3
クリップを外してもライト本体にも小さなクリップが付いており、胸ポケットに挿せば非常にスマートに使うことが出来ます。ポケットの蓋をしてしまえば、そこにライトが付いているなんて分からないくらい薄いボディをしております。スイッチはボディ正面に付いておりますのでポケットの布地の上から押すような感じになります。

QPRO-5
クリップ部の裏には四隅にマグネットが付いており、鉄製のラックや壁に貼り付けて使うことも出来ます。ハンズフリーで使うのに便利な工夫が施されております。マグネットの磁力は強くありませんが、ボディが軽量なのであまり気になりません。

QPRO-6
明るさは昔と変わりません。手元がやっと照らせるくらい。元々、このライトは明るさを求めておりません。この手で少しでも明るいものを選ぶのでしたらX RECHARGEABLEを選ぶべきです。乾電池モデルはその軽量さと手軽さにあります。キャップに引っ掛けて使うだけのライトであれば他にもっと安いものが吐いて捨てるほどあります。Q PROの魅力はそのスマートなボディと軽さ、この二点に限ります。

QPRO-7
Maxpedition (マックスペディション) SITKA ギアスリンガーにつけるとこんな感じ。ライト本体であればモールへの取り付けにも対応しております。ギアスリンガーのショルダーベルトにはジャストフィット。この位置なら手元を照らすのに最適です。

形は変わりましたが概ね機能は変っておりません。なお、LEDが赤/白のモデルがありますが、そちらは従来のままです。デザインの好みはあるかと思いますが、角ばったこのボディはなかなかカッコいいですよ。暗い場所で夜目を失わない程度の光を必要とする方にお薦めのライトです。

QUIQLITE (クイックライト) PRO 小型軽量 クリップLEDライト