OR-2
OR (OUTDOOR RESEARCH) アウトドアリサーチ アイアンサイト タクティカルグローブ

本日ご紹介しますアイテムは米国のアウトドアブランド OUTDOOR RESERCH 通称ORのグローブです。OR製品の中でも近年最も力が注がれておりますタクティカルギアの一つです。 銃器を扱うのに適した構造をしており、優れた耐久性と触知性を備えております。

OR-3
特徴的な手の平の模様。合成皮の平にシリコン製の滑り止めがビッシリと付いております。金属や樹脂などを触ると吸い付くようにグリップします。

OR-4
もう一つの特徴が人差し指と親指部分。人差し指と中指おサイドの様子を比べていただくと分かると思いますが、人差し指にはシリコングリップが付いておりません。細かな作業、繊細な指の動作を必要とする人差し指には、その可動性や触知性を低下させない工夫がされております。
また、中指、薬指、小指の側面は甲側と同じ伸縮性と通気性に優れた繊維で作られております。グローブに手を通した時にガッチリとしたハードな指先とは対照的に、ストレッチするように手に嵌る感覚が得られます。ただ硬く、丈夫なだけのグローブとは一味違うことが分かるはずです。

OR-5
甲側には指関節を強化する為の合成皮が使われており、「守られている感」が得られます。ただ、手首の部分のベルクロ留めですが、甲側の生地

OR-6
手首の部分にフック&ループを装備。カラビナなどに通しておくのに便利、洗濯時にも役立ちます。 装着時もループを引っ張ることで嵌め易くなります。

OR-1
ちょうどトレイル用に使っていたグローブが交換時期に来ていたので試しに買ってみました。山にサバゲーに活躍しております。ORのこのグローブですが、サイズ的には少し小さめに感じます。私は身長の割には手が小さく、大体Mサイズでジャストフィットする感じだったのですが、ORの場合は少しきつい感じ。長時間の着用ではストレスを感じそうでしたのでLサイズにしました。こちらの方が自分にあっている気がします。ですので、Lサイズがジャストフィットの方であればXLをチョイスしても良いかも知れません。

OR (OUTDOOR RESEARCH) アウトドアリサーチ アイアンサイト タクティカルグローブ