EIGERSTOCK
PEAK LED SOLUTIONS EIGER (アイガー) HA アルミ合金 LUG
PEAK LED SOLUTIONS EIGER (アイガー) BRASS 真鍮 LUG
PEAK LED SOLUTIONS EIGER (アイガー) SS ステンレス LUG

長らく品切れておりましたPEAK LED SOLUTIONSのキーライト EIGERが再入荷しました。しかも、調光のないシングルアウトプットのラグテールは何年かぶりすぎて思い出せません。PEAK LEDはアメリカ アリゾナ州フェニックスで作られたアメリカンブランドです。デザインはほとんど昔から変らず、細かなマイナーチェンジを繰り返して今に至ります。スペックに関しては謎だらけですが、スペックマニアの方が好まれるライトでないのは確かです。

EIGERSTOCK-1
テール部分が削り出しのホールになっており、ダブルリングが付いているのがラグテールモデル。鍵束に付けるのに便利な仕様です。実用性重視のデザイン。ダブルリングはやや硬く確りしているのでヘタラない感じが良いですね。

EIGERSTOCK-2
電池の装填はヘッドを外して行います。単四電池1本使用。スイッチはツイスト式。ヘッドを締め込むと点灯、緩めると消灯します。接点が電池に触れて点灯するだけの非常にシンプルなもの。

EIGERSTOCK-3
親指と人差し指で捻る様に操作します。小さなヘッドにはわずかですが、指を掛けやすくするための加工が施されています。正直の以前のモデルはだいぶ前でしたので記憶が曖昧ですけど、従来品に比べるとボディの触感が少しマイルドになった気がします。それは表面処理されたHAに限らず、無垢のSSもBRASSも同様です。

EIGERSTOCK-4
ボディは材質に応じて3種類。発光体はCW(クールホワイト)とHi-CR(高演色)の二色。計6種類。Hi-CRは美味しそうな電球色です。近距離でもムラの無い美しい拡散光のライトです。キーライトなので主に近場を照らすことを目的としております。キーライトとしては非常に高価なライトですが、好きな方なら在るうちにお求めになるのが正解のライトです。

PEAK LED SOLUTIONS