GS-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1 GAME SPOTTER 69227 狩猟用ライト ライト単体

ストリームライトのガンマウントライトの中でも異色のモデルの一つがこちらのゲームスポッターです。異色とは言え、簡単に言えばグリーンLEDを搭載したTLR-1 HPです。発光体の色が白か緑かの違いです。

GS-3
緑か白の違いにどんな意味があるのか?そもそもなぜ緑なのか?ってことですが、以前もカラーLEDの特性に関してはちょこちょこご案内しておりますが、緑の光を使用したものはクリーンルームのダストの検出の他にナイトハンティング用として欧米で使用されております。品名にあります「GAME SPOTTER」ですが、欧米では「ゲーム」という単語には「ハンティング」の意味を含みます。緑の色を認識し難い夜行性の動物への照射や、緑の光に反射する野うさぎなどを遠方から捉えるのに有効です。

GS-2
パラボラ型のワイドリフレクターによるスポット照射。主にライフル等の長モノに付ける事を前提としたアイテムです。明るさは150ルーメンと表示がありますが、グリーンの光になりますので正直よく分かりません。光の届く感じも中心光の明るさも200ルーメンの白色とさほど大きな差は感じられません。

GS-4
スイッチはパドル式スイッチ。左右どちらに倒しても点灯します。レールマウントは工具無しでワンタッチで取り付け可能。ロケーティングアダプターがたくさん付属しますが、まぁ、ハンドガンに付ける方は居ないと思いますけどね。ネタにはいいですが、実際付けられるかはモノによります。

GS-5
日本では夜間の狩猟は出来ませんが、野生動物の観察くらいには使えそうです。用途が特殊ですが白色にグリーンのフィルターをかませるなどすると透過率の問題で確実に明るさは落ちるので、強い緑色の光が欲しければやはりLED自体がグリーンのものが最適です。

STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1 GAME SPOTTER 69227 狩猟用ライト ライト単体