TLR1HP-1
STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1HP 69217 ウェポンライト ライト単体
STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-3 コンパクト レールマウント ウェポンライト

長く品切れておりましたストリームライトのウェポンライト TLR-3とロングディスタンスモデルのTLR-1 HPが再入荷しました。コンパクトなハンドガンに適したTLR-3と、ライフルマウントに適したTLR-1 HP 対照的なモデルではあります。それぞれ特徴や用途が全く異なりますので一概に比べられるものではありませんが、スタンダードモデルのTLR-1ハイルーメンモデルのHLにはない魅力を持ったモデルです。

本日ご紹介するのはTLR-1 HPのライト単体モデルです。先行してリモートスイッチ付きモデルを販売しておりましたが、お客様のご要望を受けてリモートスイッチレスのモデルも入れました。スイッチが標準のパドルスイッチのモデルです。左右どちに倒しても点灯し、片側を倒しきると常時点灯します。

TLR1HP-3
なんと言ってもこの深くつるっつるの鏡面リフレクター。ぎゅーっと光軸が絞られ遠方まで光を飛ばします。HPならではの配光が得られます。このライトの明るさは200ルーメンですが、照射距離が100m程度に及ぶと630ルーメンのHLモデルよりも中心光は明るく見えます。ルーメンと照射距離は比例しません。また見え方も異なります。あくまでも用法、用途が異なるだけのことです。

TLR1HP-4
ハンディライトのように持てなくもない、、、かな?

TLR1HP-6
ARに付けると似合います。大口径のリフレクター通称「ベル」が圧倒的存在感を放ちます。ミリタリーと言うよりはスポーツやハンティングな雰囲気。それがまたカッコいいです。

STREAMLIGHT (ストリームライト) TLR-1HP 69217 ウェポンライト ライト単体