RS16-1
KLARUS (クラルス) RS16 XP-L搭載 充電式 コンパクト LEDライト

KLARUSの充電式コンパクト LEDライト RS16がリニューアルされました。これまでのベゼルリングの付いた凝ったデザインの外観したが、新しいRS16はシンプルかつ合理的なものに変り、サイズもコンパクトになり、より携帯性が向上しました。

RS16-7
大きな変更点として充電ポートがあります。これまでテール部分に専用のマグネットチャージャーを取り付けるものでしたが、新型はヘッドのサイドにそれが付いております。これまで充電ポートのありましたテール部分にはU1/4規格のネジ穴があり、カメラの三脚や雲台に取り付けることが出来ます。また、チャージャーポートがマグネットなので簡易的ではございますが鉄製の棚などに貼り付けて使うことが出来ます。

RS16-3
もう一つの変更点として搭載LEDがあります。従来はCREE社のXP-G2でしたが、新型はXP-Lが付いております。最新のLEDの一つです。CR123 1本使用のライトとしては少々大げさではありますが、新鋭のLEDを搭載していると言うのは気分的に悪くありません。MAX380ルーメン、4段階調光が可能。

RS16-5
テクチャーパターンによる拡散配光。手元から広く光が広がります。熱効率の良い最新のLEDを積んでおりますので連続点灯でも熱を持ちにくいのが特徴ではありますが、如何せんボディが小さいので次第に熱く感じ始めます。現実的なところではMedモードの83ルーメン、3時間のランタイムが一番使い出が良さそうです。

RS16-6
専用USBケーブルと充電池が付属しております。新たに充電池や充電器を買い足す必要はありません。とりあえず、充電すればすぐに使える便利なセットです。マグネットチャージャーなので雨に濡れてるなどしてポートから浸水する恐れも無く安心して使えるのがこの充電方式のメリットです。

RS16-2
全長95.5mm 前モデルに比べると本当にスッキリとしたルックスになりました。前のちょっとイガっとしたデザインも悪くありませんが、こちらのソリッドなデザインも今っぽいかと。スイッチは相変わらず長押しで常時点灯という少し癖のあるものですが、消灯時の明るさを記憶するメモリー機能があるのでさほど使い勝手の悪さは感じません。

ポチっと押してパッと光る順手持ち式のライトとしてはおススメの1本です。

KLARUS (クラルス) RS16 XP-L搭載 充電式 コンパクト LEDライト