SR-1
OLIGHT (オーライト) S10R BATON USB充電式 LEDライト
OLIGHT (オーライト) S20R BATON USB充電式 LEDライト

OLIGHT の人気シリーズS10S20 BATONの充電モデルがリリースされました。BATONシリーズは順手持ちのコンパクトで使い易いライトです。親指一本でポチ、ポチと押すだけの簡単な操作性と日常使用に適したワイドな配光が特徴のライトです。

SR-6
こちらの製品には専用の充電スタンドとUSBケーブルが付属します。充電の仕方は充電スタンドにUSBケーブルを挿し、PCなどのデバイスに繋いでライトを立てるだけ。その他スイッチを押したり、ライトから充電池を抜いてチャージャーに差し込む必要などありません。非常に安全かつスマートに充電できるシステムになっております。

SR-2
ライトのテールキャップ部分はマグネットが付いており充電スタンドに近づけるとパチンと音を立てて張り付きます。ただ差し込むだけのモノに比べると非常に確りとしております。

SR-3
充電地は専用のものが付属します。汎用の充電池でもモノによっては入りますが、意外とタイトなバッテリースペースなので現物あわせが必要です。充電池が以外では通常のCR123A乾電池が入ります。

ライトの外観は乾電池式と良く似ておりますが、スイッチボタンにバッテリー残量を示すインジケーターが内蔵されております。電池残量が減ると中心部分の小さなマーカーが赤く光ります。

SR-4
搭載LEDはCREE XM-L2。浅めのスムースリフレクターに納まっており、配光はワイド系となります。ステンレス製のベゼルリングが付いており、落下時の衝撃からレンズを守ります。ベゼルとライトの間に入る防水シールは青色なので、壁際ではこんな感じに見えたりします。

SR-7
順手持ちが基本のバトンシリーズ。S10Rは本当に小さく大きな手の人では逆に握りずらいかも(笑)。握ると言うよりつまむ感じですね。S20Rの方が握りは良いかも知れません。どちらも非常にコンパクトなのでポケットなどに挿した時に邪魔になりません。
付属するクリップがまた良い仕事をしてくれます。ヘッドの先端近くまで折れ曲がったクリップはポケットに収納した時に深く刺さります。ヘッドが表にあまり露出しない工夫が施されております。最近は他のメーカーでもちょくちょく見かけるようになりましたね、このクリップ。

SR-8
S20RのHiモード配光。
明るさは乾電池モデルと変りません。S10RがMAX400ルーメン、S20RがMAX550ルーメン。4段階調光とストロボ点滅が可能。メモリー機能があり、消灯時の明るさを記憶します。比較的中近距離での使用に適しており、遠方照射をあまり得意としません。順手持ちのコンパクトライトになりますので用途としてはEDC (毎日持ち歩く)ライトになると思います。サッと出してパッと照らせる携帯性に優れたライト、と言った感じですね。テールキャップを少し緩めると誤点灯防止のロックアウトが可能。

電池代を気にすることなく毎日持ち歩ける系のライトです。新たに充電器や充電池を買い足す必要がありません。充電方法もスマートで簡単なので、リチウムイオン充電池を使い慣れていない方にも気軽にご使用いただけます。

OLIGHT (オーライト) S10R BATON USB充電式 LEDライト
OLIGHT (オーライト) S20R BATON USB充電式 LEDライト