af2014-1

先週末11月29〜30日に行われた恒例のマウンテンバイクレース A&F CUP 24Hに参加してきました。ご存知の方も多いかと思いますが、例年参加しておりますイベントです。レース時間は24時間、時間内でいかに多く周回数を重ねるかで順位が決まります。今年は新たに日没前に終了する4時間レースも同時開催。さずがに24時間はちょっと、、、という方も気軽に参加できるレースとなりました。とは言え、参加チームのほとんどが24時間組でした。

アカリセンターは大会協賛の他、OPENチーム HEART VIEWとGride-Racing、及びソロライダーの笠井選手のライトと電池の面でサポートさせていただきました。

af2014-2
29日土曜日の正午にレーススタート。これまた例年のことではございますが、今年も雨の中での号砲。全くもって天候には恵まれない大会です。この雨風の降り方は最も過酷と謳われた第一回を彷彿とさせました。

af2014-3
朝から降り続く雨により路面は超絶マディー。そんなレース状況を察してか、、、MAD-CROC・JAPAN 様よりパワーが違うエナジードリンク マッドクロックをご提供いただきました。

af2014-4
と言うことで、栄えある1週目を勤めたGrideの選手にエナジーチャージ!!ご覧の通り泥まみれ。雨は夕方には止みましたが、コースは場所によっては田んぼ状態。新設のコースは特に酷いらしくバイクを押して上がるのも困難な状況でした。ラップタイムも例年よりも遅く各チーム苦戦が強いられておりました。

af2014-5
今年は助っ人スタッフとしてSUREFIREの輸入代理店 七洋交産様にお越しいただきました。フラッシュライトのデモンストレーションアイテムやハイドレーション関係などご紹介いただきました。店番もしていただき本当に助かりました。この場を借りてお礼申し上げます!

af2014-9
昨年はパーライトにミラーボールのクラブチックなアカリセンターでしたが、今年はカリマーSFなども吊るし、上野か御徒町的な雰囲気のブースになりました。雨が降らなければもっとたくさんの商品を前に展開したかったのですが、天気には勝てません。それでもたくさんのお客様がご来店頂き当日限りの特価品をご利用いただきました。ちなみに、当日一番人気だったのがライトでも電池でもなく、なんとカリマーSFのドライバックでした。雨と泥で汚れた衣類等を収納したり、濡らしたくないシュラフなどを入れるのに重宝されていたようです。雨の日のレースならではですね。

af2014-7
午後4時にライトオン。翌日の朝7時までライトを点灯しなければなりません。今回サポートチームに提供させていただきましたライトはSILVA社の新商品CROSS TRAIL 2とGENTOS HW-000X。バイクにはワイドな配光のモデルを取り付け、ヘルメットには集光性の高いものを付けるのがナイトライドでは定石です。普段の通勤通学などの二点間の移動であれば充電式ライトが経済的で明るいモデルがおススメですが、耐久レースの場合、電源が確保できない場所では乾電池式に頼らざるを得ません。単三モデルは比較的本数が揃えば明るさとランタイムが稼げるのがメリットの電池です。

af2014-8
テントの中や外には洗い物のジャージや合羽がぶら下ります。泥と粘土をこねくり回したモノがタイヤとフレームに絡まり付き、いつの間にかタイヤがロック。コースのそこかしこで止まって泥を取り除いている選手達の姿が見られました。

詰まった泥を取り除くとグローブが汚れ、汚れたグローブでハンドルを握るとぬるぬると滑り、思わぬところで転倒、と言った悪循環。メカトラブルや小さな怪我が次々と起こり、チーム内でもエンドからスイングアームを曲げてしまった選手もいました。もはやライトがどうだとか、タイヤがどうだとか、言っていられる状況ではなかったようです。第一回から参加する選手曰く「過去最悪の路面状況」だったそうです。

af2014-11
そんな過酷な夜が明け、終盤の日曜の朝。ご覧の通り、ピット付近の舗装路は一面泥でコーティングされております。いかにトレイルが酷い状況であったかが伺えます。ハートビューはこの時点で総合第2位、Grideは初出場ながら10位と健闘。ソロで参加の笠井選手ことゲゲさんは単独2位と相変わらずの変態ぶり(笑)。各選手、チームがゴールに向けてひた走ります。

af2014-12
30日正午を回りレース終了!結果、弊社がサポートしたハートビューは順位を一つ落として総合3位入賞、Gride racingは総合10位、笠井選手は2位入賞と素晴らしい結果となりました。フレームの破損や脱臼など経済的、肉体的な犠牲を払いつつも結果を残してくれた素晴らしい選手です。いつも結果には拘らずに楽しく走ろうと皆さん話しておりますが、結果として入賞に至る事が出来るのは各選手の実力であり、それをサポートするチーム員のホスピタリティーがあってのことと思います。そんな素晴らしいチームをサポートすることが出来て大変光栄です。今後とも「アカリ」を通じてスポーツサイクルを応援したいと思います。大会参加の皆様お疲れ様でした!

G-ride racingのチーム員が動画をアップしてくれました。以前「恐怖のナイトライド」の衝撃映像を紹介してくれた方です。
2014-11-29 A&F MTB CUP 24h

からの〜入賞記念セールを開催いたします!
台湾の自転車用ライトメーカーDOSUNの製品を個数限定の特価セール致します!
レース上位入賞経験者の皆さんは通勤や通学で自転車を使用しております。日々のトレーニングと実益が好成績となって結実しているのです。寒い冬も明るいライトで乗り切って、また来年のA&F CUPに遊びに来てください!皆様のご利用お待ちしております!!

セール対象品
DOSUN (ドゥサン) AF500 AERO 充電 自転車用ライト
DOSUN (ドゥサン) SF300 急速充電 コンパクト 自転車用ライト
DOSUN (ドゥサン) LINE LF260 充電式 自転車用フロントライト
DOSUN (ドゥサン) LINE LR260 充電式 自転車用リアライト
DOSUN (ドゥサン) DIAMOND ルビー DC100 充電式 自転車用フロントライト
DOSUN (ドゥサン) RUBY ルビー RC100 充電式 自転車用リアライト