XP-1
INOVA (イノーバ) XP 単四電池2本使用 ペン型 LEDライト

INOVAから単四電池を使用したペン型ライトが入荷しました。全長118mmのペン型としてもコンパクトなモデル。長さの割りにボディは肉厚で手にするとその存在感を実感することが出来ます。このように少し重いと高級感を感じますね。ライトは「軽量=高性能」とは必ずしも言えません。特に携帯性に優れたコンパクトなモデルやスリムなペン型ライトは実用性もさることながら、ユーザーの趣味趣向が強く出る傾向があるのでこれはこれでアリだと思います。

XP-2
電池は単四型アルカリ乾電池2本使用。バッテリースペースは比較的タイトなのでニッケル水素充電池のご使用などはフィッティングが必要です。

XP-3
ボディにはブランドロゴなどの刻印は無く、スイッチカバーに控えめに印されております。スイッチはモーメンタリータイプ。押している時だけ点灯し、離すと消灯。ヘッドに向かって締め込むと常時点灯します。2段階調光が可能でHiモード点灯後、すぐにOFFにして再度テールキャップを締め込むとLowモードが点灯します。メモリー機能はなく常にHiモードから点灯します。 モーメンタリースイッチの押し感は「INOVAにしては、、、」柔らかくて好みです。

XP-4
Lowモード30ルーメン
2段階調光が出来るのですが、このLowモードが何気に暗すぎず、明る過ぎずいい感じ。よしんば、Lowスタートにして欲しかったかも。Hiモードが100ルーメンを越えるようなモデルにしては珍しいですね。

XP-5
Hiモード144ルーメン
リフレクターは浅めなのでワイドに広がります。遠くを照らすようなことは出来ませんが、そもそもそのような用途のライトではありません。ペンライト系のライトではオーソドックスで使い易いモデルだと思います。

XP-6
収まりの良いボディサイズ
INOVA XPの最大の特徴です。ペン型ライトにはそれを「収納する場所」に応じて2種類存在します。一つは胸ポケットに入れることを想定しているもの、そしてもう一つが肩ポケットに入れるものになります。後者のモデルは比較的長いものでも収納できますが、胸ポケットは長いモデルは入らない場合が多いです。ポケットの深さはそれぞれ異なりますが、短くて不便になることはありません。

単四電池という非力な電池を使用しながらも充分な明るさを出力し、ちょうど良いサイズ感に収めたところが良いですね。ペン型ライトとしては少々値が張りますが、「いいもの」をお探しであればおススメのモデルになります。

INOVA (イノーバ) XP 単四電池2本使用 ペン型 LEDライト