UV-1
H2T 雷光壱眼 一眼 UV 紫外線 (RAICOU ICHI GAN) P60互換 ドロップインLEDモジュール

本日ご紹介しますライトはSUREFIREの6Pオリジナルに装填可能なLEDモジュールです。しかもUV(紫外線)を照射するウルトラバイオレットな光源です。LED光源は他のランプに比べUV照射量が少ないのが一つのメリットとして認識されておりますが、今回ご紹介するライトは敢えてUV光が出るように開発されたLEDを搭載するものです。

UV-2
UV光は400nmよりも低い数値になると一気に「見えない光」になります。H2TからリリースされたUVモジュールは紫の可視光がある400nmモデルと点灯していることが目視では確認するのが困難な365nmの2種類があります。どちらのモジュールも1000mAのコンバータを搭載しておりますが、見え方は全然違います。

UV-3
搭載LEDは米国メーカー LED Engin のLZ1を使用。UV系のLEDとしては高価ですが非常に定評のあるLEDだそうです。

UV-5
400nmはもろに紫色の光です。見ていてチカチカするよう裸眼では見たくない光です。白いシャツ、特に漂白剤を使用した白いシャツに凄く反応します。

UV-4
NITESTIK (ナイトスティック) グローキーリングに当てると通常の光よりも強く反応します。

蛍光塗料やマーカーなどに当てると暗闇で激しく反応します。
主な用途としては紙幣の鑑定やUV光を当てると独特な光を発する鉱物や宝石の鑑定などで使用されます。恒常的に照射するものではなく「鑑定、鑑識」等の用途で使用されるものになります。

暗闇の中でUV光を当てた鉱石がぼんやりと光る様は実に神秘的で魅力的です。

H2T 雷光壱眼 一眼 UV 紫外線 (RAICOU ICHI GAN) P60互換 ドロップインLEDモジュール