P1R-1
SUREFIRE (シュアファイア) P1R-B-BK PEACEKEEPER 二段階調光
SUREFIRE (シュアファイア) P1R-A-BK PEACEKEEPER TACTICAL シングルアウトプット

SUREFIREより新商品が入荷しました。今回の新商品は充電式モデルになります。しかも従来の専用充電池を使用しておりました大型のものではなく手の平サイズのパーソナルサイズです。型番P1Rは二種類あり、Hi/Lowの二段階切り替え可能なモデルと、Hiモードのみのシングルアウトプットのタクティカル。どちらも品名はPEACEKEEPER(平和を守る者、的な)になります。抽象的な名前ではなく具体的な名前が付いているのが面白いですね。警察などのほう執行官をイメージさせる名前がクールです。

P1R-2
使用電池は18650型のリチウムイオン充電池。建前上、P1R専用の充電地です。記憶にある限り汎用サイズの18650型のリチウムイオン充電池が無加工で入るモデルはこれが初となるのでしょうか?こちらの充電池は製品保障上重要なアイテムになりますのでくれぐれも紛失されないようご注意ください。

P1R-6
ボディデザインですが、サイズ的には同社のFURYに近く、雰囲気的には角ばったFURYって感じです。把持部は4面とも平に削られており、絞られたボディが精悍です。また、ヘッドにはしっかりとしたアンチロールデザインをしており、卓上に置いたときの安定感は抜群です。スイッチのデザインはR1 LAWMANのそれに似ております。

P1R-3
テールスイッチはタクティカルが6P同様、間欠点灯メインの押している時だけ点灯する加圧式で、二段階調光はクリックタイプになります。ちょっと面白いのは二段階調光はHiモードより点灯します。二段階調光モデルはLowモードスタートが多いのでHiモードスタートは珍しいです。調光モデルでも充分タクティカルかと、、、。

搭載LEDはCREE XM-L2 リフレクターは細かな凹凸の付いたテクチャーパターン。MAX600ルーメン!拡散系の配光になりますが、中心光はとても明るく屋外でも充分な照射距離が得られます。屋内使用であればさらに有効です。

P1R-4
販売セット内容。弊社の販売するP1Rは日本正規代理店の製品となります。国内使用可能なACアダプターが付属します。並行輸入品にはこれが付属しませんのでご注意ください。

充電される際はライト本体より充電池を抜き、付属する充電器にて充電を行います。なお、P1RはSF123 リチウム乾電池2本でも使用可能です。つまり汎用のCR123リチウム乾電池でもOK。充電池が出先で切れても乾電池で対応できます。

P1R-5
サイズはこんな感じです。パーソナルサイズと変りありませんので使い勝手、携帯性共に良いと思います。ボディ径は1インチなのでコンバットリング各種、及びZ26ランヤードリングは装着可能。別売のナイロンホルスターを選ぶならV91が無難です。カイデックス系のホルスターに関しては検証中です。

P1R-7
さて、P1Rに入っている18650型充電池でございますがその他のSUREFIREには現状使えません。ご覧の通りバッテリーケースの内径が違います。従来型の6PXなどには段差があり、P1Rに付属する充電池は物理的に入りません。また輸入元の話では付属するSUREFIREのロゴの入りました充電地の別売り販売予定は無いそうです。

P1R-8
P1R-B-BKのLowモード照射。照射距離は約1m 15ルーメン。この距離ですと中心光が目立ちます。周辺光も広いので手元作業やマップの確認などに適しております。また、15ルーメンとは言え5m先程度であれば充分に照らせる程度の明るさです。

P1R-9
Hiモード 600ルーメン。概ねFURYに似た感じの配光です。特に意識しなければ分からないかも知れませんが確かに中心光はP1Rの方が明るいかな?屋外での照射ではまた違った雰囲気になると思いますのでこちらは後日改めてご紹介したいと思います。

P1R-10
タクティカルと調光モデルは用途の違いなのでユーザー様の使い方次第。間欠点灯を多用し、クイックで丈夫なスイッチをお求めならタクティカル、燃費の向上と普段使いメインなら調光モデルといった感じですね。お好みでお選びください。

SUREFIRE (シュアファイア) P1R-B-BK PEACEKEEPER 二段階調光
SUREFIRE (シュアファイア) P1R-A-BK PEACEKEEPER TACTICAL シングルアウトプット