SF300-4
DOSUN (ドゥサン) SF300 急速充電 コンパクト 自転車用ライト
LIGHT&MOTION ヘルメットマウント 単品

好評発売中のコンパクトなSF300。ハンドルマウントが基本ですが、ハンドル周りが別のデバイスで埋まっていたり、ちょうど良いところに設置できない場合、対処法として「別のところに取り付ける」方法を考えます。今回ご提案するのはヘルメットマウントです。

SF300-0
米国ブランドのLIGHT&MOTIONのヘルメットマウントを利用してみたいと思います。SF300はシリコンバンド式のライトです。基本的にはハンドルへの設置が推奨となりますが、意外とこのバンドが短く31.8mmの太いハンドルには取り付け難いです。充電式のライトになりますのでかなりの頻度で付け外しすることを考えるとハンドルの径によっては少々面倒に感じることもあると思います。細いハンドルであれば全然苦ではないんですけどね。

SF300-5
LIGHT&MOTIONのヘルメットマウントは半円形の筒状のものにライト側のマウントバンドを巻いて取り付けます。シリコンバンドはマウントに対して素直に巻きつけることが出来るので脱着も比較的簡単です。マウント側はベルクロバンドを使用してベンチレーターの付いた自転車用のヘルメットに装着が可能です。

こうすることでSF300をスマートにヘルメットに取り付けることが出来ます。ハンドルライトだけではコーナーの先を照らすことが出来ませんのでヘルメットライトは「危険の先読み」という点でもとても有効なものです。軽くてコンパクトなので首への不可も最小限に済みます。

SF300-6
ベルクロバンドなのでこんな使い方も、、、あり?
使い方は貴方次第。

DOSUN (ドゥサン) SF300 急速充電 コンパクト 自転車用ライト
LIGHT&MOTION ヘルメットマウント 単品