M3R-1
LED LENSER(レッドレンザー) OPT-8303R M3R 充電式LEDライト

長らくお待ちいただいておりましたキーライトサイズの充電式ライト LED LENSER M3Rが入荷しました。お待ちいただいておりましたご予約いただきましたお客様分は先週末発送させていただきました。お待たせしてしまい誠に申し訳ございませんでした。ようやくフリー在庫分も入ってきましたので改めてご紹介したいと思います。

M3R-7
M3Rは10440リチウムイオン充電池を使用したキーライトサイズのコンパクトなLEDライトです。こんなにも小さく、スリムなのにも関わらずMAX220ルーメン、2段階調光+ストロボ点滅の操作が可能。おなじみのフォーカスレンズも装備。ワイド、スポットの切り替えが片手で行えます。搭載LEDはXP-G2 リチウムイオンを使用するから出せる明るさかと思います。

M3R-2
こちらが純正の10440リチウムイオン充電池。デモのブルーのモデルとはシュリンクのデザインや色が違います。電圧3.7v 320mAh 1.18Whと容量はとても小さな充電池です。ゆえにランタイムは短く長時間の連続点灯は出来ません。Hiモードでは間欠点灯のみになりますね。充電式になりますので暗くなったらすぐ充電を心がけて使って欲しい電池です。

M3R-3
電池の長さですが、アルカリ乾電池とも汎用の10440とも異なります。物理的に長いです。幸いテールスイッチの接点はスプリング式なので汎用の10440を入れても点灯しますが、M3Rに付属する充電器に入れても接点が届かず充電できません。まぁ、充電器の接点部をコチョっと伸ばせば接点が触れますが、そうすると純正の10440を充電器に挿すときにキツクなってしまうのでお勧めしません。

汎用の10440充電池をご使用される際は、セット品の専用充電器をご使用ください。なお、弊社で販売しますH2i4充電器では入力アンペアの都合上いづれも10440充電池を充電できません。

M3R-5
照射距離10m ワイドモード

M3R-6
照射距離10m スポットモード

ヘッドが小さく、スライド幅も物理的に短いのでワイドの時はさほど広くを照らすことは出来ません。実用性に不自由はありませんが、ボディの大きいモデルと比べるとやや狭いかな?と思ってしまうことでしょう。

ただ、やはり明るいです。キーライトサイズで最も明るかった75ルーメンのOPT-8403AP P3 AFSPと比べても明るいですし、スポットに絞れるので遠方への照射では特にその明るさを感じることが出来ます。ボディがコンパクトなのでHiモードでの常時点灯は出来ませんがキーライトの「ちょこっと付けてすぐ消す」使い方であればかなり使えるものだと思います。乾電池が使えないのが残念ですが、明るさ重視のEDCライトとして考えれば割り切れると思います。

毎日携帯し、毎日使うキーライトサイズの小さく携帯性に優れた明るいライトをお探しならM3Rはおススメです。

LED LENSER(レッドレンザー) OPT-8303R M3R 充電式LEDライト