1GAN-1
H2T 雷光壱眼 (RAICOU ICHI GAN) P60互換 ドロップインLEDモジュール

本日ご紹介しますアイテムは国産メーカーのH2Tが作りましたSUREFIRE社の6P系のパーソナルシリーズにドロップインで使用可能なLEDモジュールです。これまでにも燈(TOMOSHIBI)燈(TOMOSHIBI)集光雷光三眼雷光四眼とそれらから派生するバリエーション違いの製品がいくつかリリースされておりましたが、いわゆる「スタンダード」なP60のような配光で明るいLEDモジュールは今回が初となります。

1GAN-2
搭載可能なLEDはラインナップされているだけで6種類。一般的なモデルでは新鋭のCREE XP-L , XM-L2 , XP-G2 , 日亜化学 NVSL-219(高演色)の4種と、特殊系でUV(紫外線 ウルトラバイオレット)が2色となります。今後も目的用途に合わせた新しいLEDを順次追加されるそうです。今後のアイテムに関してはお楽しみ!ってことでご期待ください。

上の画像はXP-L CW(クールホワイト)。リフレクターの表面は細かな凹凸の付いたテクチャーパターン。非常にオーソドックスな仕様をしております。基本的には明るい中心光とその周辺に周辺光が発生する感じ。SUREFIRE 6Pの配光パターンをそのまま明るくさせたようなものになります。

1GAN-3
2000mAh XP-L CWによる照射
仕様されておりますコンバータは搭載LEDにより出力が異なります。XP-LとXM-L2はこの筐体で入れられる「一般用」では最も明るい仕様である2000mA、XP-G2と日亜の高演色は1500mAとなります。ちなみにUVは1000mAでございます。各々のLEDがその明るさを充分に発揮できるものです。ランタイムはXP-L/XM-L2が1.5時間、XP-G2/NVSL-219が1.2時間。

明るさい重視なので決して長くはありませんがSUREFIREはタクティカルライトでございますからこれくらい明るくてもいいかなぁ〜と思います。

それにしてもXP-Lのクールホワイトは綺麗ですなぁ〜。久々にリフ系の明るいP60系のLEDモジュールを拝めました。配光も綺麗ですし、よく飛びます。色温度に関してはあまり頓着ありませんが、このケルビンが好きな方は多いのではないでしょうか?

1GAN-4
照射距離10m XP-L CW 600ルーメン

1GAN-5
照射距離10m XP-L WW 500ルーメン
ウォームホワイト(電球色)の色温度はどれも安定しております。裸電球のお化けみたいな明るさは屋外での照射でその進化を発揮します。アウトドアなあなたにおススメ!

1GAN-6
H2Tのアイテムとしてはお手頃な価格。これまで明るい系はちょっと高めのアイテムが中心でしたのでこのクラスのアイテムの登場はうれしい限りです。バリエーションも豊富で選ぶ楽しみがあります。今後は各モジュールを随時ご紹介して行きますのでどうぞお楽しみに〜。

H2T 雷光壱眼 (RAICOU ICHI GAN) P60互換 ドロップインLEDモジュール