TS20-1
NITEYE (ナイトアイ) TS20 ハイパフォーマンス LED FLAHSLIGHT

残暑見舞い申し上げます。本日より営業再開です。夏季休暇中に頂きましたご注文につきましては順次発送の手配をしておりますので何卒お待ちお願い致します。

さて、連休明けの一発目のご紹介はNITEYE TS20です。新鮮さはあまりありませんが(笑)、オーソドックスで堅実な造りのアイテムになります。TS20はフロントにモード切替スイッチを持つMAX650ルーメン、CR123 x 2本またはボタントップタイプの18650充電池 1本が装填可能なライトです。ボディ後方にゴム製のタクティカルリングを標準装備しており、このタイプのライトとしては近年見慣れた感のあるルックスではありますが、シンプルな操作性も含めなかなか手堅いスペックを持っております。

TS20-2
全長×ボディ径×ヘッド径:149mm×25.4mm×37.9mm
ボディの長さは標準的 長くも短くもなく、ボディ中央の把持部は定番の1インチサイズ。ライトマウントなどに適した汎用性のあるサイズです。ヘッドはやや広くベゼル先端からガラス製の風防レンズまでは約9mmの肉厚なステンレスベゼルが装着されております。落下時の衝撃や岩などの尖塔部からレンズを守ります。酷くフロントヘビーになることも無くどんな構え方でも素直に手の平に収まるデザインが印象的です。

TS20-3
テールスイッチは凸状になっており非常に押し込みやすい形状をしております。テールスイッチはメインスイッチであり、半押しでの間欠点灯及びクリックでの常時点灯が可能。点灯後、フロントのサイドスイッチを押すごとに明るさが切り替わり、サイドスイッチで設定した明るさはメインスイッチOFF後も記憶され、次回点灯時にその明るさで再点灯します。半押しを繰り返してもモードが切り替わりませんのでタクティカルなシーンに適したオペと言えます。

TS20-6
搭載LEDはCREE XM-L。リフレクターは深く若干幅広のスムースリフレクター。集光性に優れ、中心光はかなり絞られた配光になります。透過性に優れた低反射コートレンズが良い仕事をしております。

TS20-7
屋内の照射では周辺光の広がりも感じることができます。屋外では中心光の抜けが目立ち、中遠距離に優れた照射となります。幅広のターボヘッド系と比べると遠方照射に物足りなさを感じるかも知れませんが、比較的コンパクトに収まったヘッドサイズは携帯性に優れております。
TS20-4
TS20を常に携帯するライトとするならばこのサイズは魅力的であり且つ実用的です。デザイン、スペック共に既視感のあるのも事実ですが、シンプルで安定した操作性は初めてタクティカルライトに触れる方にもおススメのモデルです。

NITEYE (ナイトアイ) TS20 ハイパフォーマンス LED FLAHSLIGHT