SCOUT-1
長いこと品切れて入荷の目途さえ立っていなかった英国ブランドSCOUTINGのアイテムが再入荷しました。ブリキで出来たとってもレトロな雰囲気を持つLEDライトです。商品の詳細については2012年12月21日の記事をご参照ください。
英国ブランド SCOUTING スカウトトーチ ブリキの懐中電灯
このライトの魅力は明るさでも丈夫さでもなくその造りそのものにあります。普段ご紹介しているどのライトよりもチープな品質ですが、当店ではとても人気のある製品でした。あっという間に売り切れてしまった商品なのでお探しの方はお早めに。

で、スカウトトーチと一緒に入荷しましたのが下記のLEDランタンです。
SCOUT-2
SCOUTING (スカウティング) Scout ストームランタン LEDランタン

こちらもまたレトロな雰囲気を漂わす可愛いアイテムです。ボディはスカウトトーチ同様ブリキで出来ております。実にランタンらしい姿をしておりGENTOSなどの如何にも「LEDランタンです」といった「最新鋭」な感じではありません。今回ご紹介するサイズは電球色LED が18灯付いたLサイズ。全高245mm 全幅145mmのそれなりに大きなものになります。それゆえ、存在感は抜群です。キャンプなどでバックパックに入れて運べるようなものでなく、自宅や店舗など決まった場所でインテリアとして使うのに適したサイズ感です。

SCOUT-4
ガソリンランタンであれば本来燃料が入る部分に電池が入ります。使用電池は単一乾電池2本。底部にある蓋を外して入れるのですが、どうにもこれの立て付けが悪く、電池を入れるとしっかりとしまりません。バッテリーケース部分には防水パッキンのようなものは無くただ覆っているだけです。さすがスカウティング、期待を裏切りません。防水性能は皆無です。

SCOUT-3
スイッチはメーカーのマークが入ったつまみの部分。このつまみはON/OFF兼無段階調光スイッチとなります。カチっと音がするまで時計回りにまわすとONになり、さらに回していくと段々と明るくなります。こう言ったところが妙にハイテクなのもスカウティングの特徴です。
LED光源を覆うセードはガラス製でそこかしこが歪んでおります。お世辞にも上等なガラスを使用しておりませんが、LEDの光さえもこのセードを通してみるとガソリンランタンのような雰囲気を湛えます。明るさの表示はありませんが、近くであれば文字が充分に読める程度の明るさです。

SCOUT-5
LEDランタンなので全く熱くありません。素手で触っても火傷することはありませんし、倒しても火災の心配は無いでしょう。せいぜい壊れるだけで済むと思います。

SCOUT-7
演出なのかどうなか分かりませんが、ハンドルは最初から歪んでおります。この歪んだハンドルをもって歩くと「カシャカシャ」とブリキらしい音を立ててくれます。この音がまた素晴らしい!ガラスセードはスプリングバネで固定されているだけなので上部のパーツを摘んで引っ張れば分解することが出来ます。各パーツが立てる小気味良い軋みが郷愁を誘います。

とにかく、凄く「探検」したくなるランタンです。

スカウティングの製品はどれも上等なものではありません。がしかし、雰囲気は抜群です。ハードに使うには少々心もとないものですが、普通に使うなら、またインテリアとして飾っておくのであれば充分過ぎるものでしょう。

この夏、お子さんやお孫さんと一緒にスカウトトーチとストームランタン片手に探検に出てみては如何でしょう?探検する場所は洞窟や遺跡とは限りません。納戸や屋根裏部屋、近所の公園まで、、、これらのアイテムがあればどこでも立派な冒険になりそうです。そういった楽しみを与えてくれるのがスカウティングの魅力です。

SCOUTING (スカウティング) スカウトトーチ S 3W LED
SCOUTING (スカウティング) スカウトトーチ L 3W LED

SCOUTING (スカウティング) Scout ストームランタン LEDランタン