y300-1
SUREFIRE (シュアファイア) Y300 ULTRA マグネットクリップ付き フラッシュライト

SUREFIREからユニークなアイテムが入荷致しました。型番Y300U-A-BK 見慣れない型番です。こちらアイテムは同社のウェポンライトX300 ULTRAをベースに作られた「クリップライト」になります。

y300-2
ウェポンライトX300 ULTRAであれば、本来ピカティニーレールに装着する為のマウントが付いておりますが、Y300 ULTRAには樹脂製のベースマウントの内部に強力なマグネットが内蔵されております。付属品は幅広のベルトにも対応したマグネット付きのベルトクリップと、鉄製の汎用クリップの二種類です。

y300-4
このライトどのように使うかと言うと持ち方としては逆手に持って使います。X300同様、チルト式のスイッチを後方より押し込みますとまずHiモード500ルーメンが点灯します、指を離すと消灯し、続けて押すとLow15ルーメンが点灯します。押し込むだけでは常時点灯はせず、常に間欠点灯となります。常時点灯させる為にはスイッチを左右いずれかにひねると常時点灯します。こちらも間欠点灯同様、on/offを繰り返しますと調光が可能です。この調光が可能な点がX300とは大きく異なります。

スイッチの押し方に関しては一般的なライトとは大きく操作方法が異なりますが、二箇所あるスイッチは握り方によっては押し面が広くなりますのですばやい点灯が可能です。まぁ、慣れの問題だと思いますが、X300をハンディライトとして使っている人がいるんでしょうかね?Y300が商品化されることを知ったときは「マジですか?」と思いましたよ。正直最初は訝しがっておりましたが、実際に手にすると悪くありません。むしろこれはこれで有りだなと思いました。

y300-10
なんと言ってもコンパクトになります。CR123 x 2本使用ですが、並列に並べるので全長自体は同社のタクティカルライトの2/3程度に収まります。それでいてMAX500ルーメンですから、インパクトは大きいです。手のひらにスッポリと隠れるボディからTIRレンズを介した500ルーメンの閃光が放たれます。携帯性を重視し、且つコンパクトなモデルをお探しの方には是非おススメしたいです。

y300-3
付属のクリップですが、鉄製のクリップはベースカバーを外して差し込んでやる必要があります。ネジの取り外しには精密ドライバーが必要です。ベースマウントの内側にはコイン型のリチウム乾電池のような磁石が入っております。

y300-6
この磁石はとても強力でして、、、ネジの脱着の際もネジが磁石に引き寄せられて動いてしまったり、電池を入れるときも一本ずつ入れると上記のように磁石に吸い寄せられて傾いて入ってしまいます。コツとしては電池を2本いっぺんに押し込むのがポイントです。強力な磁石になりますので鉄製の扉や棚にパチーんと貼り付けることが出来ます。

y300-5
されに面白いのは樹脂製のマグネットクリップ。ライトとこのクリップを貼り付けて使うのですが、クリップには二箇所ガイドが付いており、ライトを垂直にも水平にも装着が可能です。

y300-7
ベゼルダウンで垂直につけた状態。これでジャケットを着てしまえば500ルーメンもの強力なライトを装着しているとはまず思われないでしょう。そもそもライトに見えるかも怪しいです。鉄製のクリップよりも丈夫ですし、クリップが曲がったりする恐れも少ないと思います。ベルト幅約42mmのやや幅広のベルトに付けましたが問題なく装着できました。

y300-9
水平に付けるとこんな感じ。点灯させればハンズフリーでの作業にも使えます。欲を言えば多段階の角度調整が出来ればパーフェクトでしたね。

y300-8
ライトをクリップから外すときは外側に向かって強く押し出します。ナイロンポーチや樹脂製のホルスターとは異なる不思議な感覚。これはこれで有りです。この手軽な脱着感は実用的で実に面白いです。

y300-11
配光は基本的にE2DLUやEB2と同じ。スポットでとても明るい照射が可能。手の平からこの閃光が放たれるというのはちょっと凄いことです。ハイルーメンなライトになりますのでHiモードでの連続点灯では指がアチチになりますので熱を感じてきたらLowにして使うことをおススメします。

y300-12
H2T 保護キャップ 1.1 ブラック、H2T 拡散玉EB 電球型ディフューザー
ベゼルサイズは現行のエグゼクティブエリート系の1.1インチになります。同社のカラーフィルーも1.1用をお選びください。小さくて脱落の可能性があるかも、、、とご心配であればH2Tの保護キャップなどもおススメです。

価格は張りますが「このコンパクトさでこの明るさ」、しかも多用な運用が可能なマグネットとクリップは素晴らしいです。ウェポンライト系にあまり興味の無い方でもこれならばご使用の機会が増えると思います。あれもできるかな?こんなところにも付くかな?と想像を膨らませることが出来るのがこのライトの最大の魅力だと思います。
マグネットとクリップだけでこれだけ汎用性が出てくるライトだと思いませんでした。
恐るべしY300 ウルトラ