STOUSB-1
STREAMLIGHT(ストリームライト) スタイラスプロ USB リチウムイオン充電モデル

本日ご紹介しますライトはストリームライト社の充電式のペンライト スタイラス PRO USBです。スタイラスといえば、同社を代表する人気ライトの一つです。細身で肩ポケットにすっぽりと収まるシリーズです。お仕事関係でご利用になる方が多く、スペックの派手さはありませんが長年その人気を維持しております。
STOUSB-5
そんなスタイラスシリーズに追加されたこのモデルはUSBケーブルによる充電が可能なモデルです。見た目はスタイラスというよりはプロタック 2AAAだと思います。並べて置くと見分けが付かないほど似ております。恐らくボディやスイッチなど一部のパーツは共有されていることでしょう。しかし、このスリムなボディに充電器が内蔵されているとは思えないほど軽量で細いライトです。スイッチは間欠点灯も常時点灯も可能。ノック式のボールペンを持つようにして押して使います。

STOUSB-2
USBポートはヘッドの内側にあり、外側のスリーブをスライドさせると露出します。前後に防水用Oリングを装備し、防水性能はIPx4となります。雨天での使用が可能な程度ですね。ねじ込み式のスリーブではないのでそこまで防水性能は高くありません。ペン型ライトなんでそこまでは防水性能を重視していない模様です。

STOUSB-4
充電池は繰り返し充電に優れた専用のリチウムイオン充電池になります。単四乾電池規格のものは長さが足りず使えません。充電池は現時点では単品での販売はありませんがストリームライトならばいずれ出ることでしょう。

STOUSB-6
リフレクターは浅めの鏡面リフレクター。近距離ではスポットな照射になります。ペン型ライトになりますので比較的近距離での使用がメインになりますので明るさは充分に感じられます。

STOUSB-7
少し距離が離れますと光は散って周辺光の明るさが感じられる程度のものになります。MAX70ルーメンのシングルアウトプット。調光機能はありません。連続点灯させても熱をほとんど帯びませんので長時間の使用でも問題なくご使用可能です。ペンライトとしては必要にして充分な明るさかと思います。

STOUSB-8
リチウムイオン充電池の特性により電池切れまで明るさを維持します。フルチャージでランタイムは3.5時間、充電時間はバッテリー切れの状態から約2.5時間を要します。電子制御により過充電の心配なく安全です。また、過放電防止回路が付いており、約300回程度の繰り返し充電が可能です。

堅実な線を狙ったお仕事系プロライト ストリームライトらしい製品です。チャージャー内蔵のフラッシュライトは数多ございますが、このスリムなボディをしたライトはまだ珍しいかと思います。ポケットにサッと挿して必要なときにパっと照らすスタイラスライト。明るくランコストに優れたペンライトをお探しの方におススメです。

STREAMLIGHT(ストリームライト) スタイラスプロ USB リチウムイオン充電モデル