JG801-1
SKM 伸縮式 LED ランタン JG-801

通称じゃばらんたん!についてご紹介します。SKM工房が輸入します安価で簡易的なLEDランタンです。ジャバラの名のとおり伸縮し、コンパクトになる単四電池3本使用の製品になります。

JG801-2
折りたたんだ状態では手の平に収まる程度の大きさ。折りたたんだ状態ではアイスホッケーのパックみたいです。ボディは樹脂製。さほど丈夫そうな樹脂ではありません。塗装やコーティングもされていないシンプルなものです。ボディ上部には可倒式のハンドルが付いており、テントの梁などにカラビナなどで吊るすることが出来ます。

JG801-3
実際に使う際には上下のボディをひねるとロックが外れます。そのまま上下のボディを引っ張ることでジャバラ状のセード部が伸びます。ちなみにジャバラ部分はかなりバキバキといい音を立てて伸びます。柔らかい感じを想像していたのでびっくりです。

JG801-4
ハンドルの反対側がバッテリーケース。単四電池3本を使用します。砲弾側LED 白色を5灯搭載。明るさの表記はありませんが、砲弾型LEDなので察して余りある程度の明るさです。その分、ランタイムも48時間と長いので電池消耗を気にすることなく付けっ放しに出来るのがメリットです。

JG801-5
伸びた状態でもさほど大きくはありません。軽量でコンパクトなのでテーブルに置いてよし、テントに吊ってよしの便利なランタンです。ファミリーで使いには少々小さすぎて暗いランタンですが、一人〜二人用のテントで使うには悪くありません。コンパクトに畳めるのでリュックの中でも邪魔にならずいい感じ。

梅雨明け後のキャンプシーズンに向けて予備、サブ用 ランタンとしておススメです。ソロでの登山なんかにも良いかも。満点の星空の下、明るすぎないランタンを灯してコーヒーなど飲めれば最高ですね。

SKM 伸縮式 LED ランタン JG-801