vtl2500p-1
BIGBLUE (ビックブルー) VTL-2500P 充電式水中ライト

bigblueがリリースする充電式のモデルで最も明るく、そしてコンパクトなライトがこのVTL-2500Pです。大きさの感覚で言えばSUNWAYMAN D40ANITECORE EA4などの4AAライトを持っているような感じです。とにかくコンパクトなのに驚くと思います。専用のリチウムイオン充電池が小型化に大きく貢献しております。

vtl2500p-6
そしてなんと言ってもこの不規則で不敵な面構え。この試作品っぽい感じがタマリマセン。驚くのはCREE XM-L2を周囲に5灯、中心のリフレクターの奥に1灯、そして赤色LEDを2灯搭載しております。レンズを使用せず、拡散光とスポット集光を使い分けることが出来るかなり珍しいモデルです。

vtl2500p-3
オペレーションは個性的です。スイッチはプッシュ式。軽く1回押すとワイド120°の拡散光が点灯。拡散光点灯後、スイッチを連続押しすることで4段階の調光が可能。消灯または拡散光の状態でスイッチを長押しすると、拡散光が消灯し狭角10°スポット光が点灯します。何れのモードからもスイッチ2回早押しで赤色光点灯。スイッチ部分にはインジケーターランプを搭載。電池残量に応じて色が変わります。

vtl2500p-4
スイッチボタンの裏側には各種アクセサリーを装着する為のねじ穴があります。一つはカメラハウジングに装着可能なボールジョイント、もう一つは腕にライトを装着させる為のベースマウントです。
vtl2500p-5
かなりシュールなものです。と言うか、地上では重くて実用性はありません。あくまでも水中での使用が大前提のライトになりますので。さすがの私もこれは無いな、、、と思いました。

vtl2500p-7
他に付いてくるアクセサリーとしてカラーフィルターがございます。イエローのフィルターは色温度の高い白色LED光を黄色味の強い配光に変えます。フィルターはフリップアップでベゼルからの取り外しが可能。

vtl2500p-8
拡散光 Hiモード
リフレクターを使わず、露出LEDとさほど変わらぬワイドな配光。代わりに明るさの割りにぜんぜん遠くを照らすことは出来ません。近距離の撮影などに適したモードです。

vtl2500p-10
集光 Hiモード
中心にあるXM-L2 1灯の点灯。鏡面リフレクターから放たれる光は集光性に強く、視界が良好ではない水中でも前方を明るく照らすことが出来ます。

vtl2500p-11
そしてやたらと明るい赤色光。1灯でも明るいLEDを2灯も積んでおります。ちょっとやり過ぎな100ルーメン。珊瑚を照らすといい感じのエフェクトになるそうです。

vtl2500p-2
ボディは水深100mに耐えうる耐腐食アルミ合金を使用。全長143.6mm、直径55.5mm このクラスの水中ライトとしてはかなりコンパクト。片手で操作できる利便性と水中での携帯性に優れます。また、バッテリーをライトから外すことが出来るので航空機にも持ち込みが出来ます。海外のダイビングスポットにも持っていけますよ。今年のバケーションのお供にVTL-2500Pはいかがでしょうか?今月末まで20%OFFセール実施中!この機会に是非!!

注意事項
コンパクトなので地上では放熱が追いつきません。必ず水中でご使用ください。地上での常用使用はお控えください。

BIGBLUE (ビックブルー) VTL-2500P 充電式水中ライト