SOL144S244S
GENTOS (ジェントス) エクスプローラー SOL-144S/244S LEDランタン

現在発売されておりますGENTOSのランタンシリーズ「エクスプローラ」の中で最も小さく、軽量なのが今回ご紹介します単四電池4本使用したSOL-144S/244Sです。最大の特徴はテーブルランタンとして最も適した配光と軽量コンパクトなボディになります。ボディカラーはSOLシリーズではおなじみのベージュと鮮やかな水色の2パターン。

SOL144S244S4
単四電池4本使用。MAX150ルーメン、Hiモード8時間、Low:約40時間、キャンドルモード:約110時間です。キャンドルモードは「雰囲気モード」(笑)。確かに省エネではあります。スイッチは長押しで点灯。点灯後、2秒以内にスイッチを短く押すとLow点灯、さらにもう一度押すとキャンドルモード(蝋燭のように揺らぎながら点灯)。消灯させるには各モードで2秒以上連続点灯させてからスイッチを短く1回押してください。点灯、消灯はパッと点いたり消えたりするのではなく、ホワンと点灯します。

SOL144S244S2
色温度は電球色のみ。高輝度チップタイプ暖色LED1個を搭載。光源部分は白い樹脂拡散カバーで覆われておりその姿を見ることは出来ません。この拡散カバーにより光は拡散され、テーブルの目に付くところに置いても眩しくありません。また、このカバーはラッパ状に広がっており、逆さまにして置く事も出来ます。こうする事によりさらに上方からは光が目に直接入り難く、眩しさを抑えることが出来ます。ラッパ状に広がっているので安定感も抜群です。

SOL144S244S3
テーブルランタンとしては優れておりますが、天井に吊ったり、引っ掛けて使うには状況によっては効果を発揮しないかも知れません。SOL144S/244Sは小型のランタンになりますので比較的大きな空間では思ったほど明るくなりません。さらに光源のある部分からは拡散された光が出るものになりますので直下の明るさはさほど期待できません。あくまでも置き方のテーブルランプとして使うのがベストです。2〜3人程度のテントであれば有効だと思いますが、それ以上大きなテントやタープではメインの灯具として使うには少々力不足に感じることでしょう。

b00icybasc_3
水に浮くのがこのランタンの隠れた才能です。なかなか水の中にランタンを落とす機会も少ないと思いますが、それだけの防水性はあると認識しております。夜釣りで間違ってランタンを蹴飛ばして海に落としたときにタモで拾えるかも知れませんね。

GENTOS SOL-144S/244Sはやはり卓上、テーブルランタンとして有効です。ソロのツーリングなど荷物のかさばるのを避けたいキャンパーにもおススメです。季節は梅雨へとまっしぐらですが、梅雨明けのシーズンを前にご用意してみてはいかがでしょう?

GENTOS (ジェントス) エクスプローラー SOL-144S/244S LEDランタン