f341-1
GENTOS (ジェントス) F-341 ハイパーキーライト LED

新たに発売されたGENTOSのキーライトをご紹介致します。
GENTOS F341は単四電池1本使用。MAX60ルーメン、調光なしのシングルアウトプット。スイッチはテールをツイストして行うタイプ。非常にコンパクトで必要充分な明るさを持ったキーライトです。

f341-6
全長73mm、直径:14 mm 単四電池1本使用のライトとしては一般的か少し小さなサイズかと思います。ボディはアルミ合金製 電池込みで20g とこちらも軽量な部類に入るクラスかと思います。少々変わっているのはスイッチがテール側であること。通常この手のキーライトの場合、ヘッドを締めて点灯するモデルが多いのですが、このライトはテール側にスイッチを持っております。

f341-3
テールキャップ内にバネ式のスイッチが付いており、テールを締めていくとこのバネが縮んで接点と通電します。バネは比較的柔らかいので、接点が触れるか触れないかの所までテールを締め込みますとテールを押して間欠点灯(押しているときだけ点灯、離すと消灯)させることも出来ます。テール部分は丸くなっており決して押しやすい訳ではありませんが、使えないこともありません。ちょっとだけ点灯させたい状況が多いキーライトでは多用する機会が多いかも知れません。

f341-4
ヘッド側はプレート状の接点でバネを持ちません。簡素なものですが、逆にバネが外れることもヘタることも無いのでキーライトであれば充分なものだと思います。

f341-5
搭載LEDはチップ型の白色LED1灯。リフレクターは細かな凹凸の付いたテクチャーパターン。なかなか綺麗なビームパターンを照射します。

f341-7
60ルーメン キーライトとしては充分な明るさのように思えます。しかも単四電池1本ですから。それ以上明るく出せるのでしょうが、その必要がキーライトではあまりません。まぁ、道楽で楽しむなライトであれば話は別ですが実用性であればこれで充分かと思います。調光ができるキーライトは他にもたくさんありますからね。
f341-2
性能的にもルックス的にもさりげない普通のキーライト。しかし、その実かなり実用性を持った優れたキーライトです。非常に簡単な操作性と鍵束につけやすいスナップクリップなど華美な数値が無い分、実用性能を良く考えたライトのように思えます。シンプルな味付けのライトですがとても良いと思います。

GENTOS (ジェントス) F-341 ハイパーキーライト LED