GAMBIT43-1
GENTOS (ジェントス) GB-43ETE ガンビット LED ヘッドライト

GENTOS(ジェントス)から新たにリリースされましたシリーズ[GAMBIT]のGB-43ETEをご紹介。
こちらのヘッドライトは一般的なヘッドバンドを使用した仕様の他にヘルメットマウントを直接ヘルメットに張り付け、そこにライトを装着する仕様も可能なモデルです。ヘルメットに直接マウントしますとヘッドバンドのズレ、脱落等のストレスから解消されます。また、ボディとバッテリーボックスが一体型なので非常にコンパクトに携帯することが出来ます。

GAMBIT43-2
ヘルメットマウントは強力な粘着テープを使用します。取り付けの際はくれぐれもご注意を。とても強力なテープなのでちょっとやそっとでは外れません。ライト本体はこのマウントからワンタッチで脱着が可能。電池交換の際などヘッドバンドモデルよりもこちらの方がやり易いですね。

GAMBIT43-3
バッテリーボックスの蓋は向かって右手。OPEN、CLOSEの方向に向かって蓋を押しながら回します。蓋は完全に外れてしまいますので紛失しないようご注意を。電池は単四型乾電池3本使用。

GAMBIT43-4
ヘッドのレンズを横から見ると何やら可愛い取っ手のようなものが付いております。

GAMBIT43-5
この取っ手の正体はフロントレンズにあります拡散フィルターの取っ手なのです。拡散フィルターは右へ左へ自在にスライドさせることが出来ます。この手の拡散フィルターはフリップアップが多いので襖(ふすま)を開けるように動かせるのが面白いです。これにより、集光系の光と拡散系の光を使い分けることが出来ます。

GAMBIT43-6
搭載LEDは二色。メインの白色LEDの他、赤色LEDも積んでおります。当然、赤色LEDもレンズで拡散ささせることが可能です。スイッチはボディサイドにあり、クリックするごとに3段階の調光と点滅が可。スイッチの長押しで赤色LEDが点灯します。


GAMBIT43-7
上段がノーマル、下段が拡散レンズ使用。拡散レンズを使用しますと光がふんわりと広がり辺りを均一に照らします。やや遠くを照らしたい場合は、拡散レンズをスライドさせてノーマルで使うと良いでしょう。

GAMBIT43-8
赤色に関しても同様の効果が得られますが、こちらは白色ほど明るくはありませんのでやや微妙かな?

GAMBIT43-9
布ゴムバンドのヘッドバンドも付属しますので、ヘルメットだけでなく通常のヘッドライトとしてももちろん使えます。海外では割とヘッドライトに直接マウントさせる方法はポピュラーですが、日本ではまだまだマイナーかな?向こうはヘルメットに穴は開けるわ、イモねじでゴリゴリ押しつけるとか何かと豪快ですが、どうも日本はそう言った工作が嫌われます。ヘルメットに貼るだけならば加工もほぼ必要ありませんので簡単かと思います。ヘルメットを業務で常に装着し、ヘッドライトをご使用の方にはおススメのモデルです。

GENTOS (ジェントス) GB-43ETE ガンビット LED ヘッドライト