U145-1
PELICAN (ペリカン) U145 タブレット バックパック

丈夫なハードケースでお馴染のペリカンから面白い商品が入荷しました。
U145 タブレットバックパックはその名の通り、iPadなどのタブレットを入れることを想定したアーバンユースに適したモデルです。バックの背面と外側にペリカンのハードケースを彷彿とさせるポリマー樹脂のプレートが付いており、「ただならぬヤツ」と言った感じの雰囲気です。

U145-2
タブレットは外側の収納部に入ります。収納部内部はフェルトのような柔らかな緩衝素材で出来ており、タブレットが傷付き難くなっております。また、この部分にはiphoneなどのスマートフォンが入る他、ペンや手帳が入るスペースがあります。

U145-4
サイドにはモールシステムを装備。2AAくらいの細いライトであれば入りますが、結構タイト。あまり太いモノは挿せそうにありません。カラビナやDリングなどが付けれられるほか、汎用のタクティカルポーチの類も付きそうです。

上部にはペリカンのハードケースでお馴染の樹脂製のハンドルが付きます。ペリカンケースを知っている人が見ると思わず笑ってしまう部分です。これ付けるかぁ〜みたいな。ゴツいですが、幅広で握り心地は結構シッカリしております。

U145-5
反対側のサイドには開閉式のポーチが付いており、小物が入るほか、収納されたメッシュ袋を広げると水筒やペットボトルが挿せます。背当ては凹っており、背中に直接あたる部分はメッシュ加工されております。蒸れにくく快適な背負い心地。ただ、街中使用を前提としているせいか、本格的なアウトドアザックに付いているチェストハーネスやヒップハーネスは付いておりません。ショルダーストラップはやや幅広ですが、あまり厚くなくスリムな感じ。確かにスーツなどに合わせるならゴリゴリのバックパックよりも、これくらいスマートな方が似合いそうです。

U145-3
タブレットが入ることがメインのようですが、驚くべきは17インチのノートPCが入ってしまうこと!しかもピッタリです。タブレット用と言うよりはこっちを推した方が人気が出そうです。だってなかなか無いですから、17インチもの大きさのノートPCがちゃんと入るバックパックって。メインの収納部分上部は箱型のABS樹脂で出来ており、背面のプレートと相まって、立てておいてもフニャっと崩れることはありません。書類やフォルダを入れても折れたり、潰れてしまうことはありません。

U145-6
バックパックとしては15リットルとさほど大きなモノではありません。むしろスリムなイメージ。凹凸やハーネスの類もなく、電車の中でも酷く邪魔にはならないと思いますし、何かに引っかかる可能性も低いと思います。

U145-7
上部のハンドルを握ればバックとしても使用可能。普通のビジネスバックと言ってもさほど違和感のないルックスです。バックパックの素材は厚手のナイロン製。軽量さと防水性を重視したアウトドア用とは違い、太い900デニールのコーデュラナイロンが使用されております。完全防水ではありませんが、ちょっとした雨では浸水し難い素材を使用しております。

黄色いランヤードを使用したファスナーストラップがペリカンらしい。まぁ、好みが分かれるところですが、ペリカン好きならニヤリとするポイントでしょう。モバイルPCなどを持ち歩く方におススメのアイテムです。

PELICAN (ペリカン) U145 タブレット バックパック