M05DR-2
GENTOS (ジェントス) GS-M05DR ダイレクト充電式LEDライト

本日ご紹介しますライトはリチウムイオン充電池を搭載した充電式ライトです。見た目は丸っこくてでモッサリしておりますが、なかなかの優れものです。こちらのライトは壁面にありますコンセントに直接ライト本体を挿しこんで充電を行うタイプのライトです。プラグは可倒式になっており、コンセントから抜いた後は折りたたむことが出来ます。

M05DR-3
スイッチはスライド式。ライトを順手で持ち、前後に動かすことでON/OFF可能です。また、スイッチをONにした状態でコンセントに差し込みますと消灯します。使用時にライトを引き抜くと自動的に点灯する仕組みです。

M05DR-1
コンセントに差し込みますとボディ側面にあります常夜灯のようなものが点灯します。床面に近い所であればいわゆるナイトライトのような役目も果たします。ライトを引き抜くと自動点灯しますのでON/OFFの操作が省けます。ライトの操作に不慣れな方でも使用することが出来ます。つまりそのような緊迫した状況、緊急時に使われることを想定しております。

M05DR-4
大型のリフレクターを装備しており、基本的には集光配光となります。特徴的なのはLEDが搭載されている部分がフロスト(曇った)カバーで覆われていることです。本来、この大きさのスムースリフレクターであればもっと光は集光されて遠くに飛ぶ仕様が一般的ですが、M05DRは遠方照射ではなく、中心光が広く広がるような仕様になっております。

M05DR-5
メーカーは「作業灯」と言っておりますが、いわゆる防災用の「常備灯」のような使われ方になると思います。ON/OFFが手動で可能なので厳密には常備灯にはならないと思うのですが、「とても明るい常備灯」と思った方が良いでしょう。なんと言ってもこの手のライトにしては珍しい200ルーメンもの明るさ。ボディは大柄ですが、目立ちますし、ランタイムも2.5時間とこの価格で購入できることを考えると悪くありません。手軽に家族で使えるホームライト、施設などでの巡回用ライトなどに適していそうです。

至極簡単な操作性は使う人を選びません。実家の父母にはこれくらい簡単なモノの方がいいんだろうか?自分の使っていたライトを「防災用」にといって渡しましたが「使い方で難しくて分からん」と突き返された思い出があります。形とか明るさとか、大きさとか関係なく、すぐ点灯するライトってやっぱり必要なんだろうと思います。

GENTOS (ジェントス) GS-M05DR ダイレクト充電式LEDライト