tr2usb-1
SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 USB 充電式LEDヘッドライト

超ワイドな配光が特徴の人気のヘッドライトSILVA TRAIL RUNNNER2の「充電モデル」が入荷しました。
品名にあります「USB」の通り、付属するやたらと長いUSBケーブルで充電が可能です。性能的には専用充電池を使用している他は乾電池式モデルと違いはありません。

tr2usb-2
充電池は専用のリチウムイン充電池。シリコンゴムに覆われており、充電池からケーブルが延びております。ライトユニットとは途中でプラグで繋がっっており、脱着が可能です。充電の際は、充電池を覆うシリコンゴムの一部をめくってUSBケーブルを挿しこみます。充電中はシリコンゴムケースに内蔵されたインジケータランプが光ります。外側のネオプレーン素材のケースの隙間から確認することが出来ますが、かなり控えめで目立ちません。

tr2usb-3
ライトユニットは乾電池モデルと同じ。明るさもMAX140ルーメン。2灯の異なる色温度のLEDを搭載し、両方光ることで絶妙な色温度と、首を振らなくともほぼ視界のすべて照らすことが出来る「インテリジェントライト」を実現しております。軽くて小さな光源ですが、このワイドな配光を実現したモデルは少ないです。

tr2usb-4
ヘッドバンドとバッテリーケースの裏側にはシリコンゴムが貼られており、頭部からのズレを防止します。

tr2usb-6
ワイドにフラットに広がる配光。遠くを照らすことは出来ませんが10m程度の範囲で広く照らせます。トレイルを走るのであれば、これにハンディライトをプラスするのがベストだと思います。

tr2usb-5
ライトユニットの裏側に金属製のヒートシンクがあり、その裏は中空になっているので放熱効率はかなり良いはずです。最も明るいモードでも140ルーメンでございますのでさほど熱を持ちませんので長時間の連続点灯が可能です。Hiモードで4時間、Lowモードで10時間。乾電池モデルに比べるとランタイム自体は短くなりますが、明るさの維持と言う点では優れております。何より充電式なのでランコストに優れます。

専用充電池になりますので途中での電池交換は出来ませんので、長時間のご利用を検討の方は乾電池モデルをご選択されるのもありだと思います。用途と運用方法に応じてご検討ください。

充電式
SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 USB 充電式LEDヘッドライト
乾電池式
SILVA (シルバ) TRAIL RUNNER2 トレイルランナー2 LEDヘッドライト